« 「英単語ネットワーク」 テキスト付録 WORD BANK めざせ10,000語!語彙リスト | トップページ | テレビの音声をトークマスター2に録音 »

2007/07/13

ドキュメント にっぽんの現場 「球児たちの夢 再び ~父の日の甲子園~」 マスターズ甲子園2007

DVDに録画しておいた、「ドキュメント にっぽんの現場」を見ました。
先日紹介したマスターズ甲子園2007の模様が放送されました。
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/06/post_b20f.html
ナレーションは眞鍋かをりさんです。

球児たちの夢 再び~父の日の甲子園~

人生に、こんなすてきな1日があっていい…
6月17日、父の日の甲子園におやじたちの歓声が響いた。高校時代に無我夢中でめざした甲子園。その夢を叶える祭典「マスターズ甲子園2007」が開かれたのだ。
集まったのは西日本各地の予選を勝ち抜いた8チーム。勝っても負けても1試合、ゲームは1時間半という特別ルールで生涯一度だけの甲子園に挑んだ。グラウンドで涙を流し続けた74歳の一塁手。ヘッドスライディングを決め泥だらけになりながら「甲子園に抱かれた」と叫んだ42歳の商社マン。38歳の息子のヒットに、思わず頬をつねった母親。選手だけでなく、かつての監督やマネージャー、応援団なども参加。元球児たちの全力プレイ、ガッツポーズ、普段はあまり見せない思い切りの笑顔は、スタンドから見守る家族や若いボランティアスタッフなどにも大きな感動を与えた。
甲子園にカメラを据え、おやじたちの熱闘に家族がひとつになった1日をドキュメントする。

元高校球児のおじさんにはたまりませんでした(涙)。。
再放送はNHK総合 7月18日(水)午前2:25~(火曜深夜)です。

|

« 「英単語ネットワーク」 テキスト付録 WORD BANK めざせ10,000語!語彙リスト | トップページ | テレビの音声をトークマスター2に録音 »

コメント

こんばんは。
娘の友達のおじい様で、野球を続けられている方を思い出しながら記事読ませていただきました。
いいですね、「いくつになっても、青春」!!!

P.S. トークマスター2で、ポッドキャスト用の音声を録ってみました。
「ビットレート」(音声ファイルの規格です)を間違わなければ(iTunesは64Kbps or 128KbpsのMP3)、変換要らずでiTunes用のエピソードに仕上がりました(^o^)これで出先でもiPodと両輪で声録りができます。
次の愛機に録音ソフトインストールの手間も省けて、ほんといい買い物でした!!!

投稿: しば | 2007/07/14 02:02

しばさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
おじいさんですか。すごいなあ。
最近私は運動不足でいけません。。

トークマスター2、ラジオだけでなく、
使いこなしていらっしゃって、すごいですね。
「いい買い物」でよかったです。

私も頑張るぞ!

投稿: Mark | 2007/07/14 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/15740544

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメント にっぽんの現場 「球児たちの夢 再び ~父の日の甲子園~」 マスターズ甲子園2007:

« 「英単語ネットワーク」 テキスト付録 WORD BANK めざせ10,000語!語彙リスト | トップページ | テレビの音声をトークマスター2に録音 »