« ドキュメント にっぽんの現場 「球児たちの夢 再び ~父の日の甲子園~」 マスターズ甲子園2007 | トップページ | 『ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室』 『ちびまる子ちゃんの慣用句教室 』 »

2007/07/14

テレビの音声をトークマスター2に録音

先日、charismyさんのブログで、keikoさんが、テレビの音声をトークマスター2に録音する方法を紹介されていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/charismysite/diary/200707060000/

取扱説明書の「オーディオ機器の音源を本機で録音する」というページです。

さっそく私もまねして「新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~」を録音してみました。

テレビのイヤホン端子とトークマスター2の左側面にあるLINE/MIC端子(外部入力端子)を付属のオーディオケーブルでつないで、録音ボタンを押すだけです。
録音レベル(音の大きさ)は、テレビのボリュームで決まるので、ちょっとだけ試し録りして。。
我が家のテレビは15の位置でいいかな。(いつもテレビを見ている時の位置でOKでした。)
それからイヤホン端子とトークマスター2をつなぐと、あたりまえなのですけど、テレビから音が聞こえなくなってしまいます。
録音中テレビの画面だけ見ているのももったいないので、いつも使っている卓上スピーカーをトークマスター2につないでから、録音スタート。
(トークマスター2のスピーカーから録音中に音は出ますが、もともとこのスピーカーはよく聞こえないので。)

さて録音結果ですが、いつもAMラジオの音に慣れてしまっている私としてはびっくりするくらいクリアに録音できていて、通勤の車の中(FMトランスミッター使用)や、昼休み中に繰り返し聞いています。
ネイティブの会話なので、音声だけだと、すごく速いし、聞き取りづらい部分も多々ありますが、ドラマ自体は何度も画面で見て、内容を知っているので、おもしろいし、耳の訓練になるような気がします。
何より楽しんで聞けるのがいいです。

それから、これなら好きなDVDの音声も、PCなんて使わなくても、簡単にトークマスター2で聞けるようになるんですね。
今度、好きなチャプターや好きなシーンだけ抜き出して、やってみたいと思います。

今までラジオの録音のことしか頭になかったのですが、みなさん自分の音声を録音したり、テレビを録音したり、いろいろ活用されていますね。

しばさんは、ポッドキャスト用の音声を録音されているそうです。すごい!
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/07/post_4bf2.html#comment-14548570

トークマスター2に関するエントリーは「カテゴリー:ツール」にまとめてあります。
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/cat2939936/index.html

オンライン書店 boople.com(ブープル) のトークマスターⅡのページへのリンク
オンライン書店 boople.com(ブープル)へ

我が家のトークマスター2。スピーカーはホームセンターで買った電池式の安物です。これで充分。電池も替えたことありません。
Talkmaster2_1

|

« ドキュメント にっぽんの現場 「球児たちの夢 再び ~父の日の甲子園~」 マスターズ甲子園2007 | トップページ | 『ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室』 『ちびまる子ちゃんの慣用句教室 』 »

コメント

すばらしい情報をありがとうございました。
先ほど、録画しておいた番組を視聴したところです。
原始的な方法で、最後は目を閉じて聞いていました。
こういった話し言葉が、シャドウイングできればなあ、、、と
ぼんやり考えていました。
 ご紹介下さった方法、試してみたいです。
私は、子どもの習い事タイムに聞こうかな。
これも一種のsoccer momでしょうか?

投稿: kuri2mama | 2007/07/14 22:39

こんにちは。携帯で書いてます。

私は、「トークマスター」シリーズで録ったラジオ番組クリップをiPodででも聞けるようにする設定を考え中です。
うちは、AMラジオ録音も外部マイク録音も「128Kbps」に合わせています。
音質は準拠CD並々を確保に成功o(^-^)o…でも本放送を聞く意欲落ちたかも。

投稿: しば | 2007/07/15 12:27

kuri2mamaさん、こんにちは。
ネイティブの会話はやっぱり速いです。
私もこういう会話がすっと頭に入って口から出せればなぁと思いました。
soccer momってリサ・ヴォート先生が紹介していましたね。
これからもお互い頑張りましょう。よろしくお願いします。

投稿: Mark | 2007/07/15 23:03

しばさん、こんにちは。
我が家は、何といまだにブロードバンド環境でないので、
ダウンロードとかが簡単に出来ません(涙)。。
最先端のツールを次々と使いこなしているしばさんは
私にとって憧れの存在です。
トークマスターがあると確かに生で聞く機会は減りますね。。
その代わり何度も聞けますからね。
これからもいろいろ教えてください。

投稿: Mark | 2007/07/15 23:09

charismyさん
charismyさんのブログで、記事を書かせていただいたことのご報告&お礼をしようと思ったのですが、
「楽天ブログ(らくてんぶろぐ)へユーザ登録いただかないとコメントには記入できません。」
というメッセージが出て書き込みが出来ませんでした。
私のブログの存在などご存知ないかと思いますが。。「どうもありがとうございました!」
それから、ゲーリー・スコット・ファイン先生のお話「どの呼び方でも私は構わないですよ」という意味だったのですね。
これまた勉強になりました。本当にどうもありがとうございました。

投稿: Mark | 2007/07/15 23:43

こんにちは!私も英単語ネットワークの音声をMP3にしました。私の場合はテレビをHDDレコーダーで録画して、それをDVD-RAMに転送して、それをノートPCで再生して、それを再生する音をPCで録音ソフトRecPlayというソフトを使って録音して、それをMP3という方法でやりました。文字にすると大変そうですが、やってることは単純です。
ただ、万人向けじゃないですね(笑)。

一応、HDDレコーダーがMPEG4にも同時録画してくれているので、携帯電話で動画をチェックできるので、MP3よりも動画の方がメインで利用しようかなと思っています。スキットは何度見てもおもしろいですよね!

投稿: hana20042524 | 2007/07/16 01:57

ーーー先ほどの追記:

の代わりに、トークマスター関連の隠れ家日記のトラバ送ります。

投稿: しば | 2007/07/16 05:39

hanaさん、こんにちは。
さすが!デジタルガジェット使いのhanaさんですね。
テレビをHDDレコーダーで録画してという所までは同じなのですが(笑)。。
携帯でスキットを動画で見ることが出来るんですか。
すごいですねー。
私は携帯はほとんど持っているだけ状態です。
どんどん時代に取り残されていきますー(笑)。。
興味はいっぱいあるのですが。
これからもいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2007/07/16 16:45

しばさん、こんにちは。
「容量不足です」のメッセージが出るって不思議ですね。
私も内蔵メモリ128MBのタイプで、
SDカードは256MBのものを使っています。
内蔵メモリはほとんど使ったことがなく、
SDカードで、256MB近くまでいっても、
そのようなメッセージは出たことがありません。
一度サン電子・ボイスラボに問い合わせのメールをしてみたらどうでしょうか。
私が以前質問した時は、とても対応がよかったですよ。
何でも答えてくれると思います。

投稿: Mark | 2007/07/16 17:01

テレビの音声をトークマスターに録音のこと、
ここで紹介してくださっていたのですね。
私はずっとこれが疑問でしたが(取説不明の私・・・恥)
やってみたら、本当に簡単でしたね。
。。。でも、試しただけで、
santaroさんに聞かれて初めて、
実際にこの番組を録音してディクテーションしました。

一つの番組、そしてトークマスターもいろいろ活用方法ありますね~。
それからこの番組を今後まとめてDVDに焼くのも楽しみです。

投稿: charismy | 2007/07/16 23:44

charismyさん、いつも内容の濃いブログ楽しみにしています。
今回、charismyさんのブログでテレビの音声をトークマスターに簡単に録音出来ることを知り、私も試してみました。
いままでラジオの録音にしか使っていなかったのですが、これは使える。と思い、ブログに書かせていただきました。
どうもありがとうございました。
ほんと、いろいろ活用方法があるなあと、勉強になりました。
charismyさん、DVDに焼かれるんですね。
実は我が家はテレビの映りが悪く、DVDに撮って保存版にするような画質ではないので、うらやましいです。
いつの日か、DVDが出たら買ってしまうかもしれません。。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2007/07/18 01:44

おはようございます!
Markさんのブログに遊びに来るといつも気になる
「トークマスター」
我が家はアンテナ立ててもなかなかAMが拾えないので
語学講座はCDを購入しているんですが。
レッスンモードなるものがとても気になり
メーカーHPを覗いては買おうかどうか、
買うとしたら1GBか128MBか迷っています。
Markさんのブログ読んでいると、これはかなり「買い」だと思うんですが
何かアドバイスいただけると嬉しいです♪

投稿: Kei | 2007/07/20 09:00

Keiさん、こんにちは。
アンテナ立ててもAMが拾えないと書かれていますが、
ラジオ講座の録音に使えないとなると、
レッスンモードだけのために買うのは、(私の個人的感想ですが)
ちょっと高すぎると思います。
正直、私個人は、レッスンモードをフル活用しているとは言えません。
ラジオの受信感度がどれくらいなのかは、実際に使ってみないと分からないので、
みなさん、なかなか購入に踏み切れませんよね。私も実際そうでした。
そんな人のために、先月、サン電子・ボイスラボで、
トークマスター2とAMループアンテナをセットで無料貸し出し
http://suntac.jp/voicelab/rental/
を発表しましたが、申し込みが殺到したようで、貸出は一時中断しているようです。
これを利用できればいいのですが。。
上記サイトには「準備が整い次第、貸出を再開いたします。」と書いてあります。
ちなみに、買うとしたら、128MBにして、
今はめちゃくちゃ安くなったSDカードを別に購入した方がいいと思います。

投稿: Mark | 2007/07/21 00:45

Markさん、こんにちは!
アドバイス&サイトの情報ありがとうございました。
サイトをこまめにチェックして
貸出再開したら申し込みしてみようと思います^^

投稿: Kei | 2007/07/22 15:57

Keiさん、こんにちは。
昨日のコメントはあくまで私の個人的な意見ですので。。
レッスンモード自体は、以前も書いたかもしれませんが、
本当によく出来てるなあと思います。
実際、レッスンモードを有効活用されている方も多いと思いますので、
ネットを検索してみるといいかもしれません。
無料貸し出し、再開するといいですね。
これからもよろしくお願いいたします!

投稿: Mark | 2007/07/22 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/15753404

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの音声をトークマスター2に録音:

« ドキュメント にっぽんの現場 「球児たちの夢 再び ~父の日の甲子園~」 マスターズ甲子園2007 | トップページ | 『ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室』 『ちびまる子ちゃんの慣用句教室 』 »