« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/28

出張!ハートで感じる英語塾

忘れる所でしたっ!

「ハートで感じる英文法」でお馴染みの大西泰斗先生がテレビに帰ってきます。

『出張!ハートで感じる英語塾』

明日、7月29日(日)NHK教育テレビ 午後11時~11時40分(第1回&第2回)

日曜日の夜11時なんて、一番見逃しそうな時間です(笑)。。

NHKのこのページに詳しいことが書かれています。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3monthnew/popup.html

大西先生の講演会に参加された方から「良かったよー」と言う声をあちこちで聞きます。

そんな講演会の雰囲気をテレビで紹介してくれるのでしょうか?

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

渡辺千賀さんの 『Listen-IT』

『「ビジネス英会話」を骨までしゃぶるメルマガ』 http://blog.mag2.com/m/log/0000147095/
で、本多義則さんが、
『 Listen-IT 』 http://www.listen-it.com/ というサイトを紹介していました。

このサイト、私も2005年5月13日のエントリーで紹介しました。
もう2年以上前になるのですね。。
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/05/listenit.html
しばらく更新されていなかったのですが、今年になって再開していたようです。

シリコンバレーで活動されている、あの渡辺千賀さんが運営されています。

「読んでわかる英語は聞いてわかるようにする、IT特化型ヒアリング練習サイト」
と銘打って、リスニング、発音について、有料サイトなみに本当に詳しく細かく説明をしてくれます。

ITに興味がある人・IT関連の仕事の場で使える英語が学びたいと思っている人を対象とした英語トレーニングサイト
ということで、IT関連のネイティブの方のスピーチを、短く切って何度も何度も練習&解説してくれます。

やっぱり英語学習するなら、興味のある分野の素材で勉強するのが一番いいですよね。
IT関連に興味がある方、IT業界の方、シリコンバレーに興味のある方、一度聞いてみてください。
絶対いいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

ルーマニアな英単語ネットワーク「Brilliant Talker!」

新3ヶ月トピック英会話 「英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~」
のテキストには、テレビでは放送されない 「Brilliant Talker!」 というコーナーがあります。

各週のテーマにまつわる4つのトピックについての小噺(?)が載っています。
先週の語彙のテーマは 「Health and Disease」 だったので、こんなお話もありました。

・metabolic syndrome「メタボリック症候群」だってdiagnosed「診断された」、と会話を始める中年は少なくありません。
・overweight「過剰体重、体重オーバー」の場合、waist「おなか」にput on fat「脂肪がついた」ことだけを気にする人が多いですが、実は、excessively「過剰に」内臓に脂肪がつくことの方が危険なのですね。

今回はちょっとテーマが重めですけど、この言葉づかいのノリって、何だか見覚え、聞き覚えが。。。

ルー語に似てませんか?(笑)

ご存知、ルーブログ。
ルー大柴オフィシャルブログ 『TOGETHER』 は、こちらです。
http://ameblo.jp/lou-oshiba/

------------------------------

2008年4月追記

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語!」のDVDが発売されました。
Amazonを見ると、【封入特典】【特典映像】があるようですが、どんな内容なのでしょうか。

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語! DVD-BOX」ゲーリー・スコット・ファイン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/21

Kawaguchi the hero as Japan progress

川口ぃ~。やっぱすごい。
さっそくアジアカップのオフィシャルページのTop Storiesで英語の勉強です。

The AFC Asian Cup 2007 Official Website
http://www.afcasiancup.com/

Kawaguchi the hero as Japan progress
http://www.afcasiancup.com/en/tournament/mtindex.asp?aid=50245&cid=1377&mt=12044&sec=105&ssec=246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/20

あの「黒ひげ危機一髪」がUSBハブになった!『黒ひげUSBハブ』

あの「黒ひげ危機一髪」がUSBハブになった!『 黒ひげUSBハブ

今朝(7月19日)の「めざましテレビ」で紹介していました。
これ、いいですねー!ずばりっ欲しいです。
会社の机の上に置いておいたらおもしろいかも。
テレビでは、剣の代わりにUSBメモリも挿せるって言ってましたよ(笑)。

最近、英語とまったく関係ないエントリーが多いですね。。

というわけで、「ひげ」をジーニアス和英辞典で引いてみると
mustache
beard
whisker
sideburns
が載っていますが、この黒ひげさんのひげはどれにあたるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/18

『ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室』 『ちびまる子ちゃんの慣用句教室 』

5月19日に紹介しました、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ

ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室―同音異義語、反対語、類語など』 と

ちびまる子ちゃんの慣用句教室―慣用句新聞入り』 の二冊を買いました。

これ、ほんとおもしろいですよ。
子供たちだけでなく、大人の私も楽しめます。

集英社の満点図書館のページ http://kids.shueisha.co.jp/manten/
満点ゲットシリーズのページ
http://kids.shueisha.co.jp/manten/mantenget/manten_f.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/14

テレビの音声をトークマスター2に録音

先日、charismyさんのブログで、keikoさんが、テレビの音声をトークマスター2に録音する方法を紹介されていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/charismysite/diary/200707060000/

取扱説明書の「オーディオ機器の音源を本機で録音する」というページです。

さっそく私もまねして「新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~」を録音してみました。

テレビのイヤホン端子とトークマスター2の左側面にあるLINE/MIC端子(外部入力端子)を付属のオーディオケーブルでつないで、録音ボタンを押すだけです。
録音レベル(音の大きさ)は、テレビのボリュームで決まるので、ちょっとだけ試し録りして。。
我が家のテレビは15の位置でいいかな。(いつもテレビを見ている時の位置でOKでした。)
それからイヤホン端子とトークマスター2をつなぐと、あたりまえなのですけど、テレビから音が聞こえなくなってしまいます。
録音中テレビの画面だけ見ているのももったいないので、いつも使っている卓上スピーカーをトークマスター2につないでから、録音スタート。
(トークマスター2のスピーカーから録音中に音は出ますが、もともとこのスピーカーはよく聞こえないので。)

さて録音結果ですが、いつもAMラジオの音に慣れてしまっている私としてはびっくりするくらいクリアに録音できていて、通勤の車の中(FMトランスミッター使用)や、昼休み中に繰り返し聞いています。
ネイティブの会話なので、音声だけだと、すごく速いし、聞き取りづらい部分も多々ありますが、ドラマ自体は何度も画面で見て、内容を知っているので、おもしろいし、耳の訓練になるような気がします。
何より楽しんで聞けるのがいいです。

それから、これなら好きなDVDの音声も、PCなんて使わなくても、簡単にトークマスター2で聞けるようになるんですね。
今度、好きなチャプターや好きなシーンだけ抜き出して、やってみたいと思います。

今までラジオの録音のことしか頭になかったのですが、みなさん自分の音声を録音したり、テレビを録音したり、いろいろ活用されていますね。

しばさんは、ポッドキャスト用の音声を録音されているそうです。すごい!
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/07/post_4bf2.html#comment-14548570

トークマスター2に関するエントリーは「カテゴリー:ツール」にまとめてあります。
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/cat2939936/index.html

オンライン書店 boople.com(ブープル) のトークマスターⅡのページへのリンク
オンライン書店 boople.com(ブープル)へ

我が家のトークマスター2。スピーカーはホームセンターで買った電池式の安物です。これで充分。電池も替えたことありません。
Talkmaster2_1

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007/07/13

ドキュメント にっぽんの現場 「球児たちの夢 再び ~父の日の甲子園~」 マスターズ甲子園2007

DVDに録画しておいた、「ドキュメント にっぽんの現場」を見ました。
先日紹介したマスターズ甲子園2007の模様が放送されました。
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/06/post_b20f.html
ナレーションは眞鍋かをりさんです。

球児たちの夢 再び~父の日の甲子園~

人生に、こんなすてきな1日があっていい…
6月17日、父の日の甲子園におやじたちの歓声が響いた。高校時代に無我夢中でめざした甲子園。その夢を叶える祭典「マスターズ甲子園2007」が開かれたのだ。
集まったのは西日本各地の予選を勝ち抜いた8チーム。勝っても負けても1試合、ゲームは1時間半という特別ルールで生涯一度だけの甲子園に挑んだ。グラウンドで涙を流し続けた74歳の一塁手。ヘッドスライディングを決め泥だらけになりながら「甲子園に抱かれた」と叫んだ42歳の商社マン。38歳の息子のヒットに、思わず頬をつねった母親。選手だけでなく、かつての監督やマネージャー、応援団なども参加。元球児たちの全力プレイ、ガッツポーズ、普段はあまり見せない思い切りの笑顔は、スタンドから見守る家族や若いボランティアスタッフなどにも大きな感動を与えた。
甲子園にカメラを据え、おやじたちの熱闘に家族がひとつになった1日をドキュメントする。

元高校球児のおじさんにはたまりませんでした(涙)。。
再放送はNHK総合 7月18日(水)午前2:25~(火曜深夜)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/11

「英単語ネットワーク」 テキスト付録 WORD BANK めざせ10,000語!語彙リスト

英単語ネットワークのテキスト巻末のWORD BANKを見て、トピックスに関連する語彙のネットワークを広げてみました。

Cell Phone ~携帯電話~
・ban 「禁止する」 昔、単語本で覚えた気がしますが、あまり使ったり見たりしたことがありません。
・distraction 「気を散らすもの」
・subscriber 「(電話)の加入者」 購読者って意味で知っていました。

Animation ~アニメ~
・genre 「ジャンル」 これはフランス語から来ているのかな?

Tokyo ~東京~
・agency 「庁、機関」 この意味は知りませんでした。
・parliament 「議会」 昔こんなタバコがあって、覚えましたが、このつづりは知りませんでした。
・upscale 「高級な」
・consternation 「仰天」
・distinctive 「明確な」
・distinguished 「際立った」
・district 「地区、地方」
・dominance 「優勢、リードしている状態」
・feudal 「封建的な」
・gigantic 「巨大な」
・manic 「熱烈な」 バングルズのマニック・マンデー
・numerous 「たくさんの」
・prominent 「突出している」
・provincial 「地方の」
・ruling 「支配している」
・suppress 「抑える」

たくさんになりすぎました。。

Special Occasions ~冠婚葬祭~
は、もっと増えそうなので、今日は、ここまでにします。

久しぶりのボキャビルですが、こうやってあるトピックに関連する語彙を確認していくのって、結構楽しいですね。

------------------------------

2008年4月追記

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語!」のDVDが発売されました。
Amazonを見ると、【封入特典】【特典映像】があるようですが、どんな内容なのでしょうか。

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語! DVD-BOX」ゲーリー・スコット・ファイン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/10

「プロフェッショナル 仕事の流儀」 外科医 幕内雅敏

今日はもう火曜日なのですが、先ほど、録画しておいた先週の「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見ました。
ゲストは、肝臓がん治療の世界的権威として知られる外科医、幕内雅敏さん。
45分間、食い入るように画面に向かいました。
幕内先生、真のプロフェッショナルです。
あらゆる意味で、自分の仕事に対する姿勢を振り返り、熱い想いを起こさせてくれる。
やっぱりこの番組はいいです。

茂木健一郎さんのブログには、番組では紹介されなかったやり取りも載っています。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/professional/2007/06/post_3d5d.html

番組ページ バックナンバー
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070703/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~

今週から、「新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~」が始まりましたね。
最近帰りが遅くてリアルタイムで見れなかったのですが、録画しておいたものを、今日やっと見ました。

1回目を見た感想。これいいですね。
実は始まる前は、シットコムがいまいちなのでは?と思っていたのですが、結構楽しめました。
日本語の解説がなく、英語だけというのもいいですね。
それから何度も繰り返してくれるのもいいです。
最後はゲーリー・スコット・ファイン先生の言う通り、思ったよりも理解できていました。

「フレンズ」などの海外ドラマで英語の勉強をされている方のブログを読んで、私も!と思ってDVDを見たもののやっぱり挫折。って私のよくあるパターンなのですが、この講座は短いので、その雰囲気を楽しめます。
おまけにテキストの解説もあるし、ニュースみたいな形でおさらいしてくれるのも、なかなかいいです。

ボキャブラリーという意味では、今回のスキットのキーワードは知ってるものが多かったけど、テキストに載っているその他のトピックのお葬式関係の単語なんてのは、知らないものが多かったです。
これからいろんなテーマがありそうですね。

ところで、3ヶ月で10,000語というのにこだわっているようですが、巻末の語彙リストはちょっと。。
各回のトピックに関係ある単語はいいのですが、後ろの方のはあっても見ない気がします。

とにかく、まずは、テレビで放送されるシットコムを何度も見て、そこに出てくる単語を楽しみながら憶えていきたいと思います。

今日のスキットから

・I couldn't help noticing you're pretty good with a cellular phone. 「携帯メール上手ですね。」
・I'm kind of embarrassed.「ちょっと困ってるんですけど。」kind ofがよく出てきますね。
・I'm new to Japan and I'm kind of lost. 「日本に来たばかりで、よくわからなくて。」またkind ofです。このlostの使い方も覚えたい。
・I don't want to trouble you. 「ご迷惑じゃない?」動詞のtrouble
・It's very kind of you. 「助かる。」
・What'll be? 「(次は)何にしますか? 」バーテンダーのセリフ。
・Sorry to keep you waiting. 「待たせてごめん。」
・I've got it under control. 「僕がわかってるから大丈夫だよ。」
・infrared port 「赤外線ポート」
・I'm on my way. 「今ここを出るわ。」

語源とイラストで一気に覚える英単語」清水 建二 (著), William Currie (著), 中田 達也 (著)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語」清水 建二 (著), ウィリアム・カリー (編集), 中田 達也 (編集)
わんたん―1(わん)から覚える英単語集」中田 達也 (著), 水本 篤 (著)

------------------------------

2008年4月追記

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語!」のDVDが発売されました。
Amazonを見ると、【封入特典】【特典映像】があるようですが、どんな内容なのでしょうか。

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語! DVD-BOX」ゲーリー・スコット・ファイン


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »