« 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~ | トップページ | ミス・ユニバースの森理世さんのブログ »

2007/06/09

正直は割に合う、すなわち「正直は最善の策」である

武士道 - 人に勝ち、自分に克つ強靱な精神力を鍛える 新渡戸稲造(著) 奈良本辰也(訳)」を読んでいます。
現代語で読みやすく書かれていますが、こういう本は集中して真剣に読まないとダメですね。
改めて思いました。これは流し読みは出来ません。。
ところでこの翻訳本は、「註」の量がハンパじゃありません。註だけで32ページあります。
その場その場で、後ろの註をめくって見ていると、なかなか進みません(笑)。。
逆に、この註がない翻訳本は、なんとなく読み過ごしてしまうのでしょうか?
多すぎるのも、少なすぎるのも、難しいですね。

第7章「誠」より
正直は割に合う、すなわち「正直は最善の策」である。

|

« 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~ | トップページ | ミス・ユニバースの森理世さんのブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/15371955

この記事へのトラックバック一覧です: 正直は割に合う、すなわち「正直は最善の策」である:

« 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~ | トップページ | ミス・ユニバースの森理世さんのブログ »