« baseball, rounders, cricket | トップページ | ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ »

2007/05/15

中学生向けの英語辞典 『 ジュニア・アンカー英和・和英辞典 』 を購入

中学生の子供のために英語の辞書を買おうと思ったのですが、近所の3年生の先輩の話を聞くと、学校では辞書を使ったことがないし、持っていないということでした。
私の時代には、学校指定の辞書があって、全員それを購入したものですが(でも確かにあまり使わなかったかも)、今は違うんですね。

どうやら学校指定の辞書というものもなさそうです。
学校の指定や推薦があれば楽なんですが。
皆さんのお子さんはどんな辞書をお使いですか?

中学生用の英語の辞書は何がいいのか、ここ何日か、インターネットでおすすめなど評判を見てみたり、実際に本屋さんで見たりしてみました。

そして、学研の『 ジュニア・アンカー英和・和英辞典 』に決めました。

何となく自分の中に和英は邪道みたいな気持ちがあって、最初は英和だけでいいかなと思っていたのですが、初めて英語に触れる中学生だからこそ和英もあった方がいいかなと思い直し、英和と和英が1冊になったものを選びました。
英和でも和英でも、興味を持ったことをどんどん調べてくれればと思います。

本の厚さが『ジュニア・アンカー英和』と『ジュニア・アンカー和英』を重ねたものより薄いので、中身が違うのかなと思ったのですが、本屋さんで3冊の中身をじっくり見た限り、内容はそのままで、本当に単純に2冊をくっつけてあります。
その代わり、紙の質が『ジュニア・アンカー英和・和英辞典』の方が薄い(昔からの辞書に使われている紙に近い)ようです。
この厚さなら持ち運びにもそう苦にはならないと思い、また2冊買うより少しお徳なので、こちらにしました。

ところでこの辞書にはなぜか、CD付きのものと、英単語表つきのものと、2種類あります。
学研のホームページにも両方載っていますので、どちらが新版、どちらが旧版ということもないようですが、わかりやすい発音記号の読み方が収録されているということで、CD付きを選びました。

子供用とか言っていますが、実は、自分も使うのが楽しみです。
最近の私は電子辞書しか使わないので、紙の辞書を読むということにとても興味があります。
中学生にも分かるように易しく書かれているので、私でも十分読めると思います。
いろんな発見を期待します。

ちなみに国語辞典は、三省堂の『 例解 新国語辞典 』を買いました。


|

« baseball, rounders, cricket | トップページ | ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/15075940

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生向けの英語辞典 『 ジュニア・アンカー英和・和英辞典 』 を購入:

« baseball, rounders, cricket | トップページ | ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ »