« TOEIC | トップページ | 「リーダーとして一番必要なものって何だと思われます?」 by 茂木健一郎 »

2007/05/26

基礎英語1

今日、子供の「基礎英語1」の6月号のテキストを何気なく見たんですが、「えっ、もうこんなことやってるの?」と感じました。
4月はABCをやっていたのに。。
年間計画表を見ると、6月は一般動詞を習い始めるということですが、副詞もばりばりで、びっくりです。
これ、今の私がやっても十分勉強になります。

さらにページをめくっていくと、いろいろ興味深い記事があります。
「言えたかな?書けたかな?今月の重要表現」のページは、まるで瞬間英作文のページです。
この日本語を見て、英語がきちんと口から出てくるか?
残念ながら出てきません。
基礎英語1ですよ。。

「スッキリ、ナットク!英語のギモン Q&A」のページは、「文法・語法コーナー」は、ボキャビルマラソンMUSTの竹蓋順子先生が担当です。
ネッカチーフ(って今でも言うんでしょうか?あっスカーフ?)を巻いた先生のイラストが可愛いです。

「文化・学習法コーナー」は、木塚雅貴先生。
今回は、80歳の方からの投稿です。
「英語は敵国語(!)であったため中学時代は勉強しなかった。」そうですが、娘さんがトロントで結婚されたので、今、英語を勉強しているのだそうです。
80歳ですよ。すごいですね。

そうかと思えば、おたよりのページ「キソ1ハッピー・ステーション」には、「こんにちは!私は中1のGirlです。」という中に混じって、なんと「わたしは5さいのおんなのこです。」というハガキがありました。
ビックリです。

「基礎英語2」や「レベルアップ英文法」のテキストはどんな感じなのでしょうか?

|

« TOEIC | トップページ | 「リーダーとして一番必要なものって何だと思われます?」 by 茂木健一郎 »

コメント

こんばんは。
「基礎1をテキストなしで1年間(overlapping & shadowingて言えばカッコいいけど、実質聞き流し)」を以て昨日TOEICを受けてきました。
リスニングで解答欄間違ったり、「勘が抜けたなあ」て思いながら解答しました。
耳だけから基礎1の成果は、成績が出てみないと分からないです。。。大幅に下がって当然、前回値キープできれば御の字、て考えています。

投稿: しば | 2007/05/28 01:08

しばさん、こんにちは。
TOEICお疲れ様でした。
ラジオ講座はいつもいつも途中挫折なので、しばさんのように1年間続けられるようになりたいです。
基礎英語1は、1年間続ければ、かなり基礎力が固まりますよね。
私のTOEICは、ついつい攻略法の方に走ってしまって、本当の実力が伴いません。
いけませんね。

投稿: Mark | 2007/05/28 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/15203032

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎英語1:

« TOEIC | トップページ | 「リーダーとして一番必要なものって何だと思われます?」 by 茂木健一郎 »