« ハリー・ポッター | トップページ | My blog list »

2007/05/03

はじめてのおつかい・英語版 - Miki's First Errand - with CD

昨日、図書館に行ってきましたが、すごく空いていました。
平日だったので仕事の人もいるでしょうし、休みの人でもどこかへお出かけでしょうか。
今回は、洋書、といっても英語の絵本を見てきました。
子供たちが幼稚園の頃は、よく絵本を読んであげていたので、この本も懐かしく手にとりました。
福音館書店の本は、毎月幼稚園からもらってきましたね。
ただ帰ってみると、この本は読んだことはありましたが、うちにはなかったようです。
しかし、知ってる絵本が何冊も「英語版」で出されていることに驚きました。
しかも朗読CD付きです。

まずは、朗読CDを聞きました。
私は、洋書を読む時、読み飛ばすことが苦手です。
全く分からない言葉だけでなく、何となく分かっている言葉も、辞書を引きたくなってしまいます。
けれどもCDはどんどん進んでいきますし、もともとそう難しい表現もないので、一通りお話を理解できました。これはいいですね。
その後に今度は、自分で読んでみました。
今度は、いろいろ辞書を引いてみました。
この小さな絵本に、勉強になる表現がたくさん詰まっていました。

・errand 「おつかい」 : そういえば、「AFNスポット・アナウンスメント」というCDブックの一番最初の話に I need to do some errands downtown. というのがありました。

・all by myself 「ひとりで」 : 昔、エリック・カルメンの歌にありました。いい歌でした。

・We've run out of milk. 「ミルクを使い果たした、切らした」 : それでおかあさんはおつかいを頼んだのです。

・watch out for cars 「車に気をつける」 : for が入る。

・Holding the two coins tightly in her hand, off went Miki to the store. : よく分かりませんが倒置??でしょうか。

・Miki hummed a little tune 「歌を口ずさむ」 : hum - hummed - hummed

・Miki jumped out of his way. 「飛び退いた」

・whoosh 「ヒュー、シャーという音」

・flew : fly - flew - flown この動詞、いつも忘れます。

・But no sooner had she said this than she tripped on a stone and fell. 「~するとすぐに~する」 : これはジーニアスに載っていました。「文頭に no sooner が来ると強意的となり倒置される」= She had no sooner said this than she tripped on a stone and fell.

・trip on a stone. 「石につまずいて転ぶ」

・clench 「にぎりしめる」

・a car went by and drown her out. 「車が通り過ぎ、彼女の声をかき消した」 : by を使う。

・wipe her hands on her apron 「エプロンで手をふく」 : on を使う。apron の綴り。

・stout woman came by 「ふとったおばさんが立ち寄った」 : ここにも by が。

・The storekeeper and Miki's eyes met head on. 「お店のおばさんの目とミキの目が合いました。」 : head on 「向かい合って、正面から」

・Miki felt so relieved a couple of tears welled up and rolled down her cheeks. 「ほっとして、涙が少しわき出て、頬に落ちた」

・wait up 「待って」 : 追いつくのを待つ

|

« ハリー・ポッター | トップページ | My blog list »

コメント

こんにちは。
「はじめてのおつかい」などの福音館絵本シリーズは、子どもたちにはぜひ日英両方で聞かせたいです・・・
私も借りよう。

ごあいさつ遅れましたが、ブログはポッドキャスト仕様に改装しました。

投稿: しば | 2007/05/04 15:27

しばさん、こんにちは。
子供が大きくなるのは早いものです。
幼稚園の頃が懐かしいです。
わたし、福音館の絵本は結構知ってますよ。
子供たちに読みながら、自分も楽しんでいました。
英語版ですが、図書館にたくさん置いてあったので、少しずつ借りたいと思います。
しばさんのお近くの図書館にもきっとあると思います。
これからもよろしくお願いします。


投稿: Mark | 2007/05/04 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/14933786

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのおつかい・英語版 - Miki's First Errand - with CD:

« ハリー・ポッター | トップページ | My blog list »