« I didn't sleep a wink last night. 「昨夜は一睡もしなかったわ。」 | トップページ | super-duper 「とびきりの、超大型の」 »

2007/04/18

NHKテレビ講座

さて、テレビの方は、みなさん何見ていますか?

期待していた「新感覚☆わかる使える英文法」ですが、テキストはすごいボリュームなのですが、毎日10分ずつの放送がよくないのでしょうか?
先生の解説が「感覚」にピンと来ないのは私だけ?

「テレビで留学!」も毎年最初だけは見るのですが、やっぱり私には難しくてついていけず、見なくなってしまいます。。

「きょうから英会話」のお母さん役の女性は、以前にも三味線を弾くお母さん役で出ていましたよね。
あの方の演技(というか、ああいう張り切っちゃうお母さん役)がちょっと私はダメです。。

新3か月トピック英会話の「ハワイでハッピーステイ」。
ハワイに行ったばかりの我が家にとって、この番組はヒットです。
英語の勉強はちょっぴりかもしれませんが、何気に知らなかった表現が出てきます。
チェリッシュもいい雰囲気で、のんびり見ています。
ハワイ。もう一度行きたいなあ。。

「英語でしゃべらナイト」は、八嶋智人がおもしろいですが、ずっとあの調子だと飽きちゃうかもしれません。
これから英語に奮闘する姿が見たいです。

|

« I didn't sleep a wink last night. 「昨夜は一睡もしなかったわ。」 | トップページ | super-duper 「とびきりの、超大型の」 »

コメント

はじめまして。Markさんのブログ楽しく読ませていただいています。
私も「新感覚☆わかる使える英文法」を見ているのですが、テキストの厚さに比べて放送内容の薄さが気になりますね。
特に月曜日の予習編をどう活かしたものか?と思ってます。
「ハワイでハッピーステイ」は英語というより旅行番組っぽくて好きですよ。

投稿: くらぽん | 2007/04/19 09:34

はじめまして・・・・以前よりこちらのブログにはちょこちょこ遊びにきていましたが・・・コメントはお初でございます!!
わたしも、、、4月から「NKHの英語講座」・・・いろいろ調査中で・・・4月号は小学5年生の息子用に『基礎英語1』そして・・・『基礎英語2』
自分用に「ハワイでハッピーステイ」それに『新感覚☆わかる使える英文法法』を買って・・・いろいろ試してみました!!まずは、、息子用の『基礎英語1』は今年の2月から聞き始めたので・・・やはり4月号はとても簡単でしたね~~これなら・・・子供も十分に楽しんで聞いています~~(^^)
『ハワイで...』はチェリッシュのお二人の年になるまではまだまだ,時間があるけど・・・また、子供が巣立って夫婦二人でハワイにステイできる日を夢見て・・見ています・・・表現はテキストと実際の映像では・・だいぶテキストの内容が省略されていますが・・・しっかり、、、テキストの文章を暗記すれば・・・テレビは復習って感じでテキストなしで見てもぜんぜんOKですね~~
残るは・『新感覚☆...』ですが・・・わたしも・・・いまいち、、、乗れません・・・・何が原因なんでしょうね???

投稿: non | 2007/04/19 15:56

くらぽんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
くらぽんさんのブログ拝見しました。
毎日すごいですね。
私も「徹底トレーニング英会話」は去年の前半に聞いていました。
今年は少しペースダウンして「英会話入門」です。
「新感覚☆わかる使える英文法」はみなさんも戸惑っているのかな?
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2007/04/19 23:22

nonさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
とてもうれしいです。
我が家の子供も「基礎英語1」を聞いています。
「ハワイでハッピーステイ」いいですよね。
私もゆったりステイしたいです。
これからもハワイの魅力を紹介してほしいです。
また遊びに来てください。よろしくお願いします。

投稿: Mark | 2007/04/19 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/14750011

この記事へのトラックバック一覧です: NHKテレビ講座:

« I didn't sleep a wink last night. 「昨夜は一睡もしなかったわ。」 | トップページ | super-duper 「とびきりの、超大型の」 »