« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

I feel like a new person! 「生まれ変わったようです!」

4/30(月) 英会話入門

・How do you like it? 「いかがですか?」
・Wow! I feel like a new person! 「ワー!生まれ変わったようです!」

・That really did the trick! 「それで本当にうまくいきましたね!」
・It worked! 「うまくいった!」
・That worked like magic. 「見事にうまくいった。」
・That was quite effective. 「実に効果があった。」

・start with ~ 「~から始める」
・go blonde 「髪をブロンドにする」
・gasp 「(驚きなどで)息をのむ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

ABCニュースシャワーで英語学習

今日何気なくテレビをつけたら、BS1で「ABCニュースシャワー」をやっているのを発見しました。
いつのまにか再開していたんだ。。
だいぶ前に見ていましたが、放送しなくなってしまって、それっきりになっていました。
また録画してみようかな。

http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/12/abc_212c.html

(火)~(金)午後4時35分~4時40分 (土)午後5時55分~6時


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/28

母の日のカーネーション プロフェッショナル 仕事の流儀

NHKのラジオ講座を聞いているみなさんならおなじみのメルマガといえば、とくパパさんの【NHKラジオ英会話300%フル活用術】 http://www.mag2.com/m/0000139807.htm ですね。

もうすぐ母の日ですが、メルマガで紹介されていた母の日のカーネーションを、昨日、義母のために注文しました。
実は、昨年もとくパパさんのメルマガで紹介されていたものにしました。

当店大人気商品☆産直新鮮【母の日】赤カーネーション鉢植えと幸福の木セット


また最近、メルマガにもよく話題に上る、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」 http://www.nhk.or.jp/professional/ がおもしろくてよく見ています。
今週のバレリーナ・吉田都さんもとてもよかったです!

「茂木健一郎 プロフェッショナル日記」 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/professional/

「茂木健一郎 クオリア日記」 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/

『アハ!体験』 茂木健一郎 http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/12/__606b.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/27

ベストヒットUSA・ポリス・スーパートランプ

出張中にホテルでテレビをつけたら、小林克也の「ベストヒットUSA」をやっていました。
今でもやってたんだっ!とビックリ。
どうやらBS朝日という放送局でやっていたようです。
これはBSデジタルというものですか?
(どうやらテレビ朝日でも夜中に放送しているらしい??)

そこで、ポリス再結成のニュースを知りました。
またまたビックリ。
「孤独のメッセージ」は、中学生の時の思い出の曲です。年がばれる(笑)。。
超カッコよかった。今でも名曲だと思っています。

それから、「ポリス インサイド・アウト」という映画が紹介されていました。
ドラマーのスチュアート・コーポランドが撮ったフィルムを集めて映画にしてしまったようです。
ファンはたまらないでしょう。

最新ヒットチャートは、おじさん的には知らない曲ばかりだったのですが、
「スーパートランプ」の「ブレックファスト・イン・アメリカ」のカバーがヒットしているようです。
アーティスト名は分かりません。
この曲も懐かしいなあ。これも名曲。好きだったなあ。
あのジャケットも懐かしい。。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/26

英字新聞

月曜日から出張でしたが、先ほど帰宅しました。
たまっている「英会話入門」を聞かなくては。。

さて、「ものしり英語塾」で馬越恵美子先生とポール・ジャクソンさんが、英字新聞について教えてくださっていますが、ホテルで英字新聞「THE DAILY YOMIURI」をもらって少し読んでみました。
この1部で、1ヶ月、いや半年?くらい勉強できそうです。(笑)
私にはそれくらいボリュームがあります。
普段の英語を読む量の少なさを痛感し、ラジオ講座を聞いているだけでなく、もっともっと貪欲に英語に触れないとダメだな。と思いました。

BASEBALLの欄で、「RBIs」という表現がよく出ています。
これは何だろう?と思って読んでいましたが、「Run batted in(RBI)」で、「打点」のことなんですね。

英字新聞っておもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

基礎英語1より

子供が聞いている「基礎英語1」
いっしょに聞いていると、忘れていた単語、パッと口から出ない単語、知らなかった(!)単語、あります。あります。
勉強になります。いくつか書き出してみます。

Lesson 1
・ruler 「定規」
・glue 「のり」 ← 知りませんでした。。

Lesson 2
・blender 「ミキサー」

Lesson 4
・sparrow 「すずめ」
・rhinoceros 「さい」
・hippopotamus 「かば」
・ambulance 「救急車」
・fire engine 「消防車」
・police car 「パトカー」
・garbage truck 「ゴミ収集車」
・tricycle 「三輪車」
・unicycle 「一輪車」

Lesson 5
・square 「正方形」
・oval 「だ円形」
・rectangle 「長方形」
・globe 「地球儀」
・bulletin board 「掲示板」

Lesson 6
・G clef 「ト音記号」
・F clef 「ヘ音記号」
・telescope 「望遠鏡」
・beaker 「ビーカー」
・microscope 「顕微鏡」
・flask 「フラスコ」
・test tube 「試験管」
・balance 「てんびん」
・dropper 「スポイト」

Lesson 7
・horse 「とび箱」
・horizontal bar 「てつぼう」
・giant swing 「大車輪」
・long jump 「走りはばとび」
・breaststroke 「平泳ぎ」
・dog paddle 「犬かき」

Leson 8
・forehead 「ひたい」
・eyebrow 「まゆげ」
・toe bone 「つま先の骨」
・ankle bone 「足首の骨」
・leg bone 「脚(太ももからくるぶし)の骨」
・thigh bone 「もも(ヒップとひざの間)の骨」
・hip bone「こし・ヒップの骨」
・back bone 「背骨」

Lesson 9
・get to school 「学校に着く」
・get home 「家に着く」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

「学校では教えてくれなかった英文法」 眞鍋かをり

眞鍋かをりさんが英文法の本を出しました。
amazonの「商品の説明」「出版社/著者からの内容紹介」「出版社からのコメント」「著者からのコメント」「カバーの折り返し」などを読んでいると、意気込みが感じられ、よくあるタレント本とは違う感じがします。
まだ田舎の本屋さんには置いてありませんが、どんな本か見てみたいです。

学校では教えてくれなかった英文法 基本編
学校では教えてくれなかった英文法 応用編

| | コメント (1) | トラックバック (0)

I'm elated! It doesn't get much better than this.

おもしろい表現がいっぱい。
これから少しネットで調べてみよう。

4/20(金) 英会話入門

・I'm elated! 「有頂天です!」

・I'm ecstatic! 「うれしさの極みです!」

・I'm on cloud nine! 「雲の上です!(最上から2番目の雲。一番フワフワ感がある)」

・I'm in seventh heaven! 「天上にいます!」

・It doesn't get much better than this. 「これ以上の喜びはそうないです。」

・It doesn't get any better than this. 「これ以上なし、最高です。」

・This is as good as it goes. 「素晴らしさの極みです。」

・This is way beyond my expectations. 「期待をはるかに超えています。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

super-duper 「とびきりの、超大型の」

4/18(水) 英会話入門 「Commercial Break」より

Week1
・lullaby 「子守歌」
・tot 「幼児」
・infant 「乳幼児」

Week2
・extravaganza 「派手で豪華なものごと」

Week3
・super-duper 「とびきりの、超大型の」
・stop by 「立ち寄る」
・take advantage of ~ 「~を利用する」
・pick up 「買う」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

NHKテレビ講座

さて、テレビの方は、みなさん何見ていますか?

期待していた「新感覚☆わかる使える英文法」ですが、テキストはすごいボリュームなのですが、毎日10分ずつの放送がよくないのでしょうか?
先生の解説が「感覚」にピンと来ないのは私だけ?

「テレビで留学!」も毎年最初だけは見るのですが、やっぱり私には難しくてついていけず、見なくなってしまいます。。

「きょうから英会話」のお母さん役の女性は、以前にも三味線を弾くお母さん役で出ていましたよね。
あの方の演技(というか、ああいう張り切っちゃうお母さん役)がちょっと私はダメです。。

新3か月トピック英会話の「ハワイでハッピーステイ」。
ハワイに行ったばかりの我が家にとって、この番組はヒットです。
英語の勉強はちょっぴりかもしれませんが、何気に知らなかった表現が出てきます。
チェリッシュもいい雰囲気で、のんびり見ています。
ハワイ。もう一度行きたいなあ。。

「英語でしゃべらナイト」は、八嶋智人がおもしろいですが、ずっとあの調子だと飽きちゃうかもしれません。
これから英語に奮闘する姿が見たいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/17

I didn't sleep a wink last night. 「昨夜は一睡もしなかったわ。」

今日は通勤の行きの車で大杉正明先生の「ものしり英語塾」を聞いたのですが、
帰りの車でも聞くことになってしまいました。
あんなに遅い時間に「ものしり英語塾」を聞いている人いるのかなあ?と思っていたのですが。。

4/16(月) 英会話入門

・I didn't sleep a wink last night.
「昨夜は一睡もしなかったわ。」

・What was the question again?
「質問は何でしたっけ?」

確認の表現。
一度聞いているが、同じように質問し、最後に again? を加え、その抑揚を上げる。
過去形にすると感じがソフトになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

5月号テキスト

5月号のテキストを買ってきました。
紫色でしたね。
これから毎月どんな色に変わっていくのでしょう?

みなさんは1ヶ月経って、どの講座にするか決めましたか?
私は、ラジオは「英会話入門」にしました。
2日に1回の放送ということで、今のところ続いています。
ダイアログの内容も興味深いし、短い中に「覚えたいな」っていう表現が詰まっています。
Commercial Break も1回聞いただけだと、聞き取れないし、それで終わりですが、何回も聞いているといい感じになってきます。(特にヘッドホンで聞くと集中できますね。)
何より、遠山顕先生、ケイティー・アドラーさん、ジェリー・ディビッドソンさんの3人の放送が楽しいです。これが一番。

もう1冊、子供用に「基礎英語1」も買っています。
講師は昨年と同じ木村松雄先生、ジャニカ・サウスウィックさん、リチャード・アレンさん。
内容ですが、昨年とベースが似ていて、ちょっとずつ違う所がおもしろいです。
妹の紹介が弟の紹介になっていたり、毎月最後に出てくるなぞの女性が、今年はなぞの男性ミスター・エックスです。(笑)

テキストはこの2冊です。
あと、「ものしり英語塾」はテキストなしで通勤の車の中で聞いています。

「基礎英語1」のテキストでは、最初の方のカラーで「トークマスター2」の広告が出ていました。
中学生も「トークマスター2」ですか。すごい。
そういえば、図書館の学習室に行くと、たくさんの高校生が勉強していますが、みんな当たり前のように電子辞書を持っていますね。
そういう時代なんですね。
親は大変だなあ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/14

英語本

今日も、先日紹介した出来たての図書館 (http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/04/post_c46e.html) で、「英語本」をたくさん借りてきました。

コレって英語で?
英会話の勉強の仕方
堂々とヘタな英語を話しなさい―「英語が話せない」は思い込み
恥知らずの英会話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

You've got what it takes. 「あなたには、すべてが備わっている。」

4/13(金) 英会話入門

・You've got what it takes. 「あなたには、すべてが備わっている。」

相手を誉める表現。
You've got 「あなたは持っている」
what it takes 「それが必要とするもの、それになるための要素」
全体で「あなたはすべてを持っている。もう必要な物はすべて揃っている。」という意味の決まり文句。
決まり文句であるところが大事なポイントで、You've got は You have でもいいが、You've got の威勢のよさが大事なポイント。
(遠山顕先生のコメントより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

What's gotten into you? 「一体どうなってしまったの?」

4/11(水) 英会話入門

・What's gotten into you? 「(あなたは)一体どうなってしまったの?」
あなたの中に何が入っちゃったんだ。→ 一体どうなったんだよあなたは?→ いつもの人とは違うね。

・What has happen to you? 「何があったの?」

・What took over you? 「どうなってしまったんだい?」

・What's the matter? 「どうしたの?」

・I've got my heart set on making it big. 「ぼくはビッグになると決めている。」

Another Situationのヨーデルはおもしろかったですね。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/11

Keep on smiling is the name of the game.

今日は、第1回からの放送をまとめてアップしました。
2日に1回というのは、今の私のペースに合っているようです。
復習 (聞き返す・読み返す) の時間が取れるのがいいです。

4/9(月) 英会話入門

・Change is the name of the game.
「変える。がキーワードなんです。」

・I haven't gained any muscle.
「筋肉がまるでついてないわ。」

・fantasy 「ファンタシィ」

Keep listening is the name of the game.
Keep practicing is the name of the game.
and Keep on smiling is the name of the game.

33ページのケイティーさんの表情は笑えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It's always been my dream to become fluent in English.

4/6(金) 英会話入門

今日のこの一文は私の気持ちです。暗記します。

・It's always been my dream to become fluent in English.
「私の昔からの夢は英語に堪能になることなんです。」

・You've already got a good command of English.
「あなたはすでにうまく英語を操っています。」

・far-fetched は、今年度第1回の「ビジネス英会話」でも出てきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

That makes sense. 「言えてる。」

10年位前になりますか。
一時期「英会話入門」を聞いていたことがあります。
ジェリーさん変わりませんね。

英会話入門 4/4(水)

・That's a good point.
「それはいいところをついている。」
・That makes sense.
「言えてる。」
・Nothing is ever accomplished by a reasonable man.
「物わかりのいい人間には何事も成し遂げられない。」
・I've always dreamed of building my own boat.
「自分のボートを作るのが昔からの夢なんだ。」

テキスト1ページ目のラルフローレン?のシャツのマークが消されているのはNHKだからでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話入門

先週から聞き始めた「英会話入門」
遠山顕先生。やっぱりいいです。
1日のダイアログは短いのですが、覚えたい表現が詰まっています。
というわけで、空き時間を見つけて音読を繰り返しています。
2日に1回この量なら続けられるかな?
いや、続けたい!

4/2(月)
・I've always wanted to be a film director.
「ずっと映画監督になりたいと思っているんです。」
・Reach for the starts!
「夢を追い求めてみたら!」
・I'll keep that in mind.
「それ覚えておきます。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

「NHKラジオ ビジネス英会話」のネット配信

ぐらんぴいさんのブログ http://plaza.rakuten.co.jp/grumpy/
「NHKラジオ ビジネス英会話」のネット配信が開始されたことが紹介されていました。

CDの内容のネット配信でなくて、ラジオの放送そのままでの配信です。
ぐらんぴいさんも書かれていますが、音がきれいでびっくり。
杉田敏先生とクリス松下さんの声もクリアです。

私は、CDもラジオの放送そのままでいいのに。とずっと思っていたのですが、
ビニエットだけでなく、クリス松下さんの英語の解説も入った、ラジオの放送そのままというのが、いいですね。
ほんと、他の講座もやってほしいな。

NHKラジオ ビジネス英会話
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html
以下の注意書きが書かれています。

このページでは「ビジネス英会話」の再放送を聴くことができます。
毎月2週間分(6回分)の講座を音声配信します。
ただし、2週間以上たったものは聴くことはできません。ご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

NHKテキスト5月号は「紫色」!?

全部「黄土色」で、みんなびっくりの4月号でしたが、
何と5月号は「紫色」のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー

遅くなりましたが、先週、子どもたちを連れて映画「バッテリー」を観てきました。
改めて考えるとストーリーの展開はそんなにないのに、ぐっと引き込まれて、2時間があっという間でした。
自分も野球人だったからかな。中学の頃を思い出したりして。。
また、出演者がみんな実際に野球が上手くて演技が不自然じゃないのもよいです。
やっぱり映画館で観る映画っていいですね。

バッテリー
http://www.bt-movie.jp/

バッテリー/あさのあつこ
http://www.kadokawa.co.jp/battery/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英会話上級

月曜日から始まった新年度のラジオ講座。
トークマスター2でとりあえず全講座を録音して聞いてみました。
「英会話上級」
トピックは興味深いですが、むっむずかしい!
ところで第1回のパラグラフは強烈でした。
「圧倒的多数の人たちは、その理由を考えずに英語を学んでいるということは認めざるを得ないでしょう。そういった人たちは、学生時代に好むと好まざるとにかかわらず始めた英語学習を続けることによって、単にあいまいな満足感を得ているに違いありません。」
うーむ。自分のことを言われているようです(苦笑)。。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/advance/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

新年度開始

月曜日から新年度が始まりましたが、今週ほど長く感じた1週間はありませんでした。
仕事の環境が変わり、1週間が1ヶ月に感じました。(明日も仕事ですが)
毎日帰りは12時。
はやく寝ればいいものを、新しいラジオ講座、テレビ講座がどんなものか全部録音・録画していたので確認。
食事、風呂、布団に入ったら、もう朝。。
会社に行けば、またまたあらゆるプレッシャー。。サラリーマンはつらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

新しい図書館

車で少し行ったところに新しい図書館が開館しました。
行ってみると、置いてある本はみんな新品で、まるで本屋さんのようです。
図書館好きの私にはもうたまりません状態でした。
英語関係の本も読んだことがない本がたくさんあり、英語学習系の本を数冊借りてきました。

今日借りたのは以下の3冊です。
読んでいて、漠然とラジオ講座聞き流しているだけの毎日じゃだめだよなあ。。と反省しています。

ボクの英語を診てください!―斎藤先生と松本アナの英語力向上クリニック
定年まで逃げ切る英語術―元・外資系人事部長が教える勉強法
英検一級、TOEICテスト950点を持つSEが教える英語学習法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »