« ブログ2周年&4月号テキスト | トップページ | ハワイへ出発 »

2007/03/17

NHKテレビ英語講座4月号

NHKテレビの英語講座4月号のテキストも発売されましたね。
いつもはテレビ講座はテキスト買わなくてもいいや。
と思うのですが、今年はテレビ講座のテキストが一味違います。

表紙ですが、ラジオと同様にベースは「黄土色」なのですが、
出演者の「すごくいい感じ」の写真が入っています。

まずは松本茂先生の「きょうから英会話」。
基礎英語と同じ大きさのテキストです。
そして「ハートで感じる英文法」の大西泰斗先生とクリス先生のコーナーが、とじ込みで入っています。
NHKのテキストじゃなく、雑誌みたいです。

新3か月トピック英会話は「ハワイでハッピーステイ」。
今我が家でホットな「ハワイ」!
チェリッシュがコンドミニアムにステイして、ハワイのいろいろ見せてくれそうです。
テキストも講座も、ハワイに関心のある方なら必見です。

そして「コアイメージ」でおなじみ、田中茂範先生の「新感覚☆わかる使える英文法」。
このテキストはすごいです。中身濃いです。読みごたえあります。
これって10分番組ですよね。
どんな講座になるのだろう。
このテキスト6ヶ月分そろったら、いいなあ。

今年の「テレビで留学」は、鳥飼玖美子先生が担当で、コロンビア大学です。
先生は「クロスロードカフェ」からのファンです。
でも他のテキストが光っている分、少しかすんでしまっている気がします。

あと「栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語」が再放送であります。

ラジオ講座も4月が楽しみだけど、テレビ講座も見逃せません。


|

« ブログ2周年&4月号テキスト | トップページ | ハワイへ出発 »

コメント

>田中茂範先生の「新感覚☆わかる使える英文法」。

 このテキスト、分厚いですね。
先月、地元で開催された講演会に参加した際、
この講座やテキストについての裏話?を
披露してくださいました。
 持論としているコアイメージを説明するには、普通のテキストの厚さでは足りない。
ページ数を増やしてほしい&価格はそのまま!!と交渉して、それが了承されたと。
その上での番組制作となったそうです。
番組構成も、今まで先生が登場した番組とは、先生の登場方法?も異なっているそうです。
 その辺り、気になっています。
でも、肝心のテキスト。。。テレビのは買っていません!先生、ごめんなさい。
 それにしても、テキスト表紙、、、真っ黄色ですねぇ。

投稿: kuri2mama | 2007/03/22 08:25

kuri2mamaさん、こんにちは。

田中先生すごいですね。
ますます放送が楽しみになってきました。

ラジオ講座1年間継続おめでとうございます。
私は半年でリタイアしてしまいましたので
今年度はkuri2mamaさんを見習って頑張りたいです。

投稿: Mark | 2007/03/27 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/14295785

この記事へのトラックバック一覧です: NHKテレビ英語講座4月号:

« ブログ2周年&4月号テキスト | トップページ | ハワイへ出発 »