« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

英会話入門のテキスト購入

いよいよ来週から新年度の講座が始まりますね。
今日も本屋さんでNHKのテキストを立ち読み。
「徹底トレーニング英会話」のテキストは購入済みなのですが、
昨年半年続けたことは続けましたが、内容てんこ盛りのため、毎日をこなすのが精一杯で、やりこなせない自分でした。
今年は去年以上に仕事が忙しいだろうことを思うと、ちょっと弱気に。。
そんなことをいろいろ考えて、今頃になって、「英会話入門」のテキストを買ってきました。
もともと最初の一週間は全講座聞き比べてみようと思っていましたが、
今は、基本的に「英会話入門」を英語学習のペースメーカーとして聞いていこうかなと思っています。

遠山顕先生のホームページ
http://www.kentoyama.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/29

初めてのハワイ旅行

子どもの春休みに合わせてハワイへ行ってきました。

1日目:
・19:15 中部国際空港からコンチネンタル航空で出発。
「飛行機の中でしっかり寝ておかないと、ハワイに着いたら朝だから徹夜状態で大変だぞ。」
と、家族に注意していた私が一番眠れませんでした(笑)。。
途中の星空、そして朝焼けは神秘的でとてもきれいでした。

早朝、ハワイに到着。
ワイキキに向かう途中、雨が降り出しました。この時期は朝、雨が多いようです。
しかし着く頃には雨も上がりました。
雲が多く、思ったよりも暑くありません。

ホテルのチェックインは3時のため、ワイキキ・トロリーのピンク・ラインでアラモアナ・ショッピング・センターへ買物に。
今月まではJCBカードを見せるだけで無料で乗ることができました。
http://www.waikikitrolley.com/jp/
http://www.alamoanacenter-jp.com/index.html
昼食はフードコート内のヤミー・コリアンBBQでカルビを食べました。

ぐるっと一回りしてショッピングを済ませたら、ホテルへ戻ってチェックイン。
ホテルはアンバサダー。キチネット付きのコンドミニアムです。
http://www.ambassadorwaikiki.com/jpn/
ちょっと古めですが、超格安ツアーだからしょうがないか。
疲れていたためちょっとベッドに横になったら、みんな熟睡してしまいました。

夜8時過ぎに起き出し、カラカウア通りへ歩いていきました。
夕食はチーズケーキ・ファクトリー。
http://www.thecheesecakefactory.com/
夕食の時間を少し外れたから大丈夫かなと思っていましたが甘かった。
9時から50分待ちです。
受付でページャー(ポケベル)を渡され、DFSまでぶらぶら。
そろそろと思って戻ったら、近くの横断歩道で呼び出しが鳴りました。
料理はとても量が多いと聞いていたので、4人でサラダとピザとパスタを分けました。
最後のデザートにチーズケーキを2つ頼みましたが、クリームがどっさり。超ヘビーでした。

2日目:
オプショナルツアーで、ダイヤモンド・ヘッドとハナウマ・ベイへ。
http://www.hawaiiviptour.com/jp/product_details.php?productid=22&islandid=1&categoryid=5

入場料1ドルを払ってダイヤモンド・ヘッド頂上までのハイキング。
http://en.wikipedia.org/wiki/Diamond_Head,_Hawaii
最初はあまりきつくありませんが、最後の方で、急な階段があり、トンネル(ライトがついていて懐中電灯は不要でした)、らせん階段と続きます。
頂上からの景色は最高でした。
美しく弧を描くワイキキ・ビーチとホテル群、そして真っ青な海がとても美しい。
しかしこの日はとても風が強かったです。

続いて、ハナウマ・ベイへ異動。
http://www.honolulu.gov/parks/facility/hanaumabay/index.htm
まずは、自然保護のビデオを鑑賞。
そして、おまちかねのシュノーケリング。
今回、最も楽しみにしていた一つです。
海に入ってすぐの所に魚がいます。感動です。
ただし、この日は雲が多く、風が強いため、寒い。寒い。
周りのみなさんは寒くないのだろうか。。
というわけで、あまり長く入っていられませんでした。
ちょっと残念。

ホテルに戻った後、ワイキキ・ビーチへ散歩に。
デューク・カハナモク像で記念撮影。
http://www.waikikitrolley.com/stops/duke.asp

夕食はペリーズ・スモーギーでビュッフェ。
http://www.perryssmorgy.com/

3日目:
早起きして、7時前にエッグスン・シングスへ。
http://www.eggsnthings.com/
順番待ちなしで座れましたが、少ししたら店の外に人だらけ。タッチの差でラッキーでした。
パンケーキとオムレツ。とてもおいしかったですよ。

次は、オプショナルツアーで、パラセイリングに挑戦です。
http://www.hawaiiviptour.com/jp/product_details.php?productid=11&islandid=1&categoryid=3
この日は雲もなく最高の天気でした。(昨日のハナウマ・ベイがこの天気だったら良かったのに。。)
実は私は高所恐怖症なのですが、そんな心配はまったく不要。
最高に気持ちよかった。
空から見た青い海、ワイキキ・ビ-チ、ダイヤモンド・ヘッド。。
きれいでした。

お昼には戻って、またまたワイキキ・ビーチへ。
ランチは、チーズバーガー・イン・パラダイス。
http://www.cheeseburgerinparadise.com

この日の午後は何も予定を入れていなかったので、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのラグーン・タワーをタイムシェアという形で別荘として購入しませんか?という見学会へ参加。
話を聞くだけでDFSの商品券100ドルもらえるというのにつられてしまいました(笑)。
http://www.hilton-wol.com/
我が家はお金に余裕がないので契約はしませんでしたが、いつかあんな超豪華な部屋に泊まりたいなあ。。

その後、またまたお買い物ということで、アラモアナ・ショッピング・センター近くのロス・ドレス・フォー・レスというアウトレットショップへ。
http://www.rossstores.com

夕食は、アラモアナ・ショッピング・センターのフードコートで簡単に済ませました。

帰りにもう一度ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに寄って、ショーを見て、ホテルに戻りました。

4日目:
今日は64人乗り潜水艦アトランティスで海の中を探検です。
http://www.atlantisadventures.jp/submarine/index.html
今回、本当は体験ダイビングにチャレンジしようと思ったのですが、子どもの年齢の関係で断念。
その代わりに潜水艦をチョイスしました。
熱帯魚や海亀をたくさん見れて子どもたちも喜んでいました。
潜水艦の中は冷房で寒いと聞いていましたが、確かに半ズボンだと足元が少し寒かったかな?
でもそれほど心配するほどではなかったです。

ホテルに戻ってまたまたカラカウア通りへ。
ランチはロコモコ。
そして、ワイキキ・ビーチを散歩しました。

夕方からは、アリカイ・デラックス・カタマラン・サンセットクルーズ。
http://www.worldexp.co.jp/midpactr/op_member/FG_152.htm
ポリネシアンショーを楽しみながらのディナークルーズ。
ハワイの海に沈む夕焼け、そしてワイキキの夜景はとてもきれいでした。
みんなでマカレラを踊って大盛り上がりでした。
行きのバスごとにチームを作って応援です。
「バスNo.1!バスNo.1!アローハ!」

次は、オハナ・ワイキキ・ビーチコマーに異動して、マジック・オブ・ポリネシアショー。
http://www.magic-of-polynesia.com/
この日はジョン・ヒロカワではなくキース・カバサワでしたが、間近で見るショーは大迫力ですごかったです。

5日目:
・13:20 ホノルル空港からコンチネンタル航空で帰国。17:00 セントレア着。

とても楽しく過ごせた5日間でした。
ただ、せっかくのワイキキ・ビーチで泳がなかったことが、ちょっと心残りです。
それと、ダウン・タウンの方にも行きたかったな。
あと、もっと事前勉強していった方がよかったです。
今回は勉強時間が少し足りませんでした。
それと、天気のいい日はTシャツ1枚で十分ですが、雲が多く風の強い日や、夜は、羽織り物が必要ですね。

最後に「英語」ですが、今回もあまりしゃべれませんでした。。
日本語が分かる人が多いということもありますが、ネイティブの英語はやっぱり早くてまったく聞き取れません。
もっともっと生の英語を聞かないとダメだなと痛感しました。

楽しかったハワイ旅行。
今回もいろいろ計画を立ててくれた家内に感謝です。
もう一度行きたいです。

そういえば、4月から教育テレビでハワイを舞台にした英語講座が始まります。
新3か月トピック英会話「ハワイでハッピーステイ」。
これは家族で見たいと思います。

買ったばかりのデジカメ:富士フイルムの FinePix F31fd で500枚!?くらい撮りまくりましたが、ブログにアップするためにピクセル(ファイルサイズ)を小さくして撮ったのは数枚だけでした。
みなさんはどうしているのでしょうか?やはり撮るたびに切り換えているのでしょうか?

ほんの少しですが、ハワイの海をどうぞ。

ダイヤモンド・ヘッドから見るワイキキ・ビーチのホテル群ダイヤモンド・ヘッド眼下の海ハナウマ・ベイ_1ハナウマ・ベイ_2ハナウマ・ベイ_3エッグスン・シングスパラセイリングワイキキ・ビーチ海からのダイヤモンド・ヘッド海からのワイキキ・ビーチ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/21

ハワイへ出発

本日よりハワイへ行ってきます。
ちょっと準備不足ですが、とりあえずGOです。
どんな旅になるか?楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/17

NHKテレビ英語講座4月号

NHKテレビの英語講座4月号のテキストも発売されましたね。
いつもはテレビ講座はテキスト買わなくてもいいや。
と思うのですが、今年はテレビ講座のテキストが一味違います。

表紙ですが、ラジオと同様にベースは「黄土色」なのですが、
出演者の「すごくいい感じ」の写真が入っています。

まずは松本茂先生の「きょうから英会話」。
基礎英語と同じ大きさのテキストです。
そして「ハートで感じる英文法」の大西泰斗先生とクリス先生のコーナーが、とじ込みで入っています。
NHKのテキストじゃなく、雑誌みたいです。

新3か月トピック英会話は「ハワイでハッピーステイ」。
今我が家でホットな「ハワイ」!
チェリッシュがコンドミニアムにステイして、ハワイのいろいろ見せてくれそうです。
テキストも講座も、ハワイに関心のある方なら必見です。

そして「コアイメージ」でおなじみ、田中茂範先生の「新感覚☆わかる使える英文法」。
このテキストはすごいです。中身濃いです。読みごたえあります。
これって10分番組ですよね。
どんな講座になるのだろう。
このテキスト6ヶ月分そろったら、いいなあ。

今年の「テレビで留学」は、鳥飼玖美子先生が担当で、コロンビア大学です。
先生は「クロスロードカフェ」からのファンです。
でも他のテキストが光っている分、少しかすんでしまっている気がします。

あと「栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語」が再放送であります。

ラジオ講座も4月が楽しみだけど、テレビ講座も見逃せません。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/16

ブログ2周年&4月号テキスト

日付が変わってしまいましたが、昨日3月15日は、このブログの2周年記念日でした。
月日が経つのは早いものです。
毎年3月14日は、NHKラジオ講座の新年度4月号のテキスト発売日。
2年前もラジオ講座のテキスト購入をきっかけにブログを書き始めました。

さて今年の3月14日。
本屋さんへ行ってみて、なっ、なんだコリャーと思ったのは私だけではないでしょう。
テキストコーナーは一面「黄土色」です。
NHKも思い切ったことをするなあ。
経費削減でしょうか。
しかし各講座で微妙に違うんですね。
「各講座同じ色になっていますので、ご購入の際はお間違えのないようにご注意ください。」
という本屋さんの注意書きが貼られていました(笑)。

さあ、毎年のことですが、品定め開始です。
今年も1時間以上悩みました。
密かに考えていた「英会話上級」はやはり私には難しいかな。
「ビジネス英会話」に再チャレンジ?やっぱりまだ無理だろうな。
内容からいったら「英会話入門」が一番楽しそうです。
でも日々のスキットはもう少しボリュームのあるものを選んだほうがいいかな。
「レベルアップ英文法」はスキットが中学生だし、ちょっと。。
やっぱり「徹底トレーニング英会話」が自分のレベルにぴったりかな。
本当は2日に1回の講座にしたいのだが。。
あれこれ悩んだあげく、結局「徹底トレーニング英会話」だけを買ってきました。
昨年は4月~10月まで続けた講座です。
その後仕事の関係で聴けなくなってしまいましたが、4月から再挑戦です。
子供も基礎英語1に再挑戦。トークマスター2で頑張ります。

2005年3月のバックナンバー
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/03/index.html
2006年3月のバックナンバー
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2006/03/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

4月始まり手帳

高橋書店の4月始まり手帳
No.875 デスクダイアリー <黒>
を買いました。
最近は4月始まりの手帳が結構出ているものですね。
私はノートとしても使うので、ゆったり書ける、
B5判でレフト式の「デスクダイアリー」を選びました。
Amazonでは、なぜか「ダスクダイアリー」となっています。。

高橋書店のページ
http://www.takahashishoten.co.jp/index.php
能率手帳のページ
http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/index.html
Koyomi365 手帳の達人!こだわるビジネスパーソンの新・手帳活用サイト
http://bt.jmam.co.jp/koyomi/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/11

デジカメを買いました「FinePix F31fd」

Talkmaster2_1
昨日、念願のデジカメを買いました。
恥ずかしながら初デジカメです。
富士フイルムの 「FinePix F31fd」 です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html

早くも子どもたちの遊び道具になっています。
説明書なんて見なくても、どんどん使いこなして、新しい機能を発見しています。
「顔キレイナビ」は大好評です。

これからはいろいろな写真を撮ってブログにも載せたいです。

とりあえず、英語学習モチベーションらしく、「トークマスター2」を撮ってみました。
左のスピーカーを使って聞いています。
スピーカーの上に置いたのは「ビーマスター」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/06

ハワイ旅行

お久しぶりです。
ただいまハワイ旅行を計画中です。
どこか役に立つWebサイトをご存知の方、教えてください。

その前にさびついた英語を思い出さないと。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »