« 久しぶりのブログ | トップページ | ジーニアス英和辞典 第4版 »

2006/12/24

ジュークボックス英会話

今日、久しぶりに本屋に行きました。
NHKのテキストのコーナーを見たら、マドンナのかっこいい表紙が。
3か月トピック英会話は1月から新しい番組が始まるんですね。
佐藤良明先生の 「ジュークボックス英会話 ~歌詞から学ぶ感情表現~ 」
これいいじゃないですか!
17日には発売していたはずだから、いろいろなブログではみなさん取り上げていたのかな。
「ものしり英語塾」のジェームス天願さんの選曲は私よりちょっとオールディーズな曲が多いのですが、こちらは私にぴったりです。
ビリージョエル、ポリス、マドンナ、マライアキャリー。。
それぞれの曲を聴いていた時代を思い出します。

第1回 「あなたがくれた気持ち!」 : Like a Virgin Madonna
第2回 「切ない想い」 : Every Breath You Take The Police
第3回 「あきらめた恋心」 : Without You Mariah Carey
第4回 「愛は誠」 : Honesty Billy Joel

内容も盛りだくさん。テレビではどんな進行になるのかな。
まず英語の詞と対訳をチェック。
Understanding the Lyrics で歌詞の中で使われている語句の解説。
次に歌詞の核をなしている感情表現を一つあげ、いろんな使い方を解説。
The Body of English で実際に歌う練習?これも楽しみです。
以前、オネスティで「英語耳」の Parrot's Law をしたことがありますので、66ページの解説なんかもすごく参考になります。
1月4日から、忘れないように見ようと思います。
DVDにもちゃんと録って、このテキストも保存版ですね。

|

« 久しぶりのブログ | トップページ | ジーニアス英和辞典 第4版 »

コメント

「ジュークボックス英会話」ですか!おもしろそうですね。
よい情報ありがとうございました。

投稿: かりん | 2006/12/26 01:38

かりんさん、こんにちは。
私もどんな内容の番組になるのか楽しみです。
自分が想い入れのある曲が取り上げられると
うれしいし、頭にも入ってくると思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2006/12/26 22:53

1月4日のジュークボックス英会話を見逃してしまいました・・・。できれば、番組で取り上げた、内容を教えていただけませんか?

投稿: やすを | 2007/01/12 18:13

やすをさん、こんにちは。
1月4日はマドンナの Like a Virgin でした。

最初にビデオクリックが流され、次に歌詞の解説(P.14)。
I was beat. のところで、「疲れた」の表現で
マーティから、wiped out, wasted, wrecked などの紹介がありました。
それから I'd been had.「ひどい目にあった」のところで、
I was tricked. I was disappointed. I was let down.
あと、thaw を使うのはさすがマドンナ。
普通は melt を使う。thaw は詩的な言葉ということでした。

この曲にこの歌詞あり -感情表現を極める-
You made me feel...
英語的な表現。
I feel bad. -> You made me feel bad.
直訳するときつい感じがするが、英語の You は軽い。
中田有紀さんの一言は、
You made me cry.「私を泣かせたのはあなたよ」

それから、キャロル・キングの
(You Make Me Feel Like) A Natural Woman.
の紹介。

最後に THE ONE PHRASE BAND -1フレーズバンド-
MARTY, AKI, JOHNNY(笑)が、
It'sthe very first time tha'you ever talk'to me.
を「タン タン タン タン」の4つのビートに乗せて歌いました。

投稿: Mark | 2007/01/13 16:23

こんなに詳しく教えていただいてどうもありがとうございます!!
マジ感謝っす(泣)
やっぱり英語はリズムが大切なんですね!3ヶ月で少しでも英語のリズムがわかればいいなって思ってます。

投稿: やすを | 2007/01/15 17:56

やすをさん、こんばんは。
20分では時間が短すぎる気がします。
放送よりテキストの方が内容が濃いですね。
もうすぐ2月号のテキストも発売されますが、
どんな曲が登場するのか楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2007/01/15 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/13183217

この記事へのトラックバック一覧です: ジュークボックス英会話:

« 久しぶりのブログ | トップページ | ジーニアス英和辞典 第4版 »