« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/27

ジーニアス英和辞典 第4版

Amazonの英語学習ストアを見ていたら、ドカーンと大きく「G4」と書かれた写真が。
あの「ジーニアス英和辞典」の第4版が発売になったようです。
明日本屋さんで実物を見てこようと思います。
私の電子辞書にはジーニアスの第3版が入っていますが、前から本の辞書も一冊あればいいなと思ったりしていました。
みなさんは電子辞書派?本の辞書派?それとも両方派?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/24

ジュークボックス英会話

今日、久しぶりに本屋に行きました。
NHKのテキストのコーナーを見たら、マドンナのかっこいい表紙が。
3か月トピック英会話は1月から新しい番組が始まるんですね。
佐藤良明先生の 「ジュークボックス英会話 ~歌詞から学ぶ感情表現~ 」
これいいじゃないですか!
17日には発売していたはずだから、いろいろなブログではみなさん取り上げていたのかな。
「ものしり英語塾」のジェームス天願さんの選曲は私よりちょっとオールディーズな曲が多いのですが、こちらは私にぴったりです。
ビリージョエル、ポリス、マドンナ、マライアキャリー。。
それぞれの曲を聴いていた時代を思い出します。

第1回 「あなたがくれた気持ち!」 : Like a Virgin Madonna
第2回 「切ない想い」 : Every Breath You Take The Police
第3回 「あきらめた恋心」 : Without You Mariah Carey
第4回 「愛は誠」 : Honesty Billy Joel

内容も盛りだくさん。テレビではどんな進行になるのかな。
まず英語の詞と対訳をチェック。
Understanding the Lyrics で歌詞の中で使われている語句の解説。
次に歌詞の核をなしている感情表現を一つあげ、いろんな使い方を解説。
The Body of English で実際に歌う練習?これも楽しみです。
以前、オネスティで「英語耳」の Parrot's Law をしたことがありますので、66ページの解説なんかもすごく参考になります。
1月4日から、忘れないように見ようと思います。
DVDにもちゃんと録って、このテキストも保存版ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/23

久しぶりのブログ

お久しぶりです。
なんと1ヶ月間ブログを更新できませんでした。
今日はもう12月23日。もう今年もあと1週間。はやいですねえ。
今年頑張ったのは、「英語口」と「徹底トレーニング英会話」かな。
飽きっぽい私には珍しく、毎日続けました。
しかし、10月からは英語もブログも停滞状態です。
早く英語学習生活に戻りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »