« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/23

シャープからワンセグ対応電子辞書

シャープからまたまた新しい電子辞書です。
何と今度はワンセグ視聴対応です。
なるほどー。そう来たか! 思いつかなかった。。
電子辞書のカラー液晶はモバイルでテレビを見るのにピッタリじゃないですか。
それに合わせて、液晶部を180度回転することも可能になっています。
電子辞書はいつもカバンに入れているし、テレビ見るなら画面が小さい携帯電話よりいいですよね。

カラー電子辞書 Papyrus(パピルス) PW-TC900
ニュースリリース
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/061120-a.html
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/061120-a-2.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/11

ジェームズ天願さんの「ものしり英語塾 (Tidbits in English) 」

先週は、ママス&パパス (Mamas and Papas) の「 夢のカリフォルニア (California Dreamin') 」
今週は、シャーリーン (Charlene) の「 愛はかげろうのように (I've Never Been To Me) 」
名曲は心に染みますねえ。
さっきから放送を何度も繰り返し聞いています。
大勢の方からリクエストがあったそうです。
ところで、どちらの曲も今まで歌詞の意味をまったく分からず聞いていましたが、今回日本語訳を知って、意外な歌詞でびっくりでした。

早いものでもう来月は12月。
私が12月にリクエストしたい曲は、ジョン・レノン (John Lennon) の「 スターティング・オーヴァー (Starting Over) 」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/08

ニンテンドーDSみたいなシャープの電子手帳

シャープからおもしろい電子辞書が発売されます。

メインの液晶とは別にキーボードの手前にもう一つの液晶があり、これが「手書きパッド」を搭載し、付属のタッチペンで文字を直接書いて入力できるようになっています。

これで読み方の分からない漢字も検索できるし、この液晶を使って漢字の書き取りテストもできるようです。

また、「脳を鍛える大人の計算ドリル」、「読めそうで読めない漢字」、「英熟語ターゲット1000」など、いろいろなトレーニングコンテンツが収録されていて、問題をランダムに出題する「シャッフルテスト」機能というものがあるそうです。

ニンテンドーDSが大ヒットしていますが、DSみたいな電子手帳です。

おもしろそう。触ってみたいです。

手書きパッド」を搭載し「読めない漢字」も直接書いて検索できる電子辞書
Papyrus(パピルス) PW-AT750
ニュースリリース
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/061107-a.html
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/061107-a-2.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/07

中村澄子さん

今日、「1日1分」シリーズの祥伝社黄金文庫編集部からメールが届いていました。
中村澄子さんが今度小学館からTOEIC学習本を出すことはメルマガで知っていましたが、何と祥伝社から「出版社の枠を越えて」
1)中村澄子さんの新刊情報
2)中村澄子さんのミニトーク&サイン会のご案内
の案内が書かれていました。
びっくりしました。
メルマガの編集後記で、中村さんと出版社の編集者とのいろいろなお話を読んだりして、そのいい関係が伝わってきていましたが、他社の新刊を宣伝してしまうというその姿勢に、とても好感を持ちました。
中村さんの人柄がそうさせてしまうのかな?と思いました。

中村さんには、DVDを買った際に何回かメールで質問させていただいたり、その後も勉強法を相談したら、電話で直接アドバイスしてくださいました。
セミナーや出版にとても忙しいはずなのに、とにかく生徒、読者のことを考えてくださいます。
東京に住んでいる方はセミナーで直接中村さんと接することができてうらやましいです。

私はメルマガを創刊号から読んでいるのですが、まさかその時、今の中村さんを想像できませんでした。
いまやTOEICのカリスマ講師として大活躍。すごいです。

中村さんのことを書いたエントリー
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/07/toeic_dac0.html

http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/05/11toeic_test250_6295.html

http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2006/02/11toeic_test__5a9f.html

TOEICクラブ すみれ塾
http://www.sumire-juku.co.jp/

メルマガ「時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP」
http://www.mag2.com/m/0000112188.html

祥伝社のメールから、新刊情報とミニトーク&サイン会の情報を引用させていただきます。
サイン会には行けないけど、この勉強本はぜひ読んでみたいです。

1)中村澄子さんの新刊情報

『中村澄子が教える TOEIC(R)テスト スコアアップ131のヒント』

TOEIC対策に必要なこと、そのすべてがこの1冊に!
TOEICのカリスマ講師中村澄子が満を持して贈る、TOEIC学習本の決定版です。
この1冊で、TOEIC対策のコツのすべてがわかります。

2006年11月15日刊 四六判・並製 192ページ 1,365円(税込)
ISBN4-09-511004-X

●第1章「TOEICテスト、対策を始めるその前に」
  受験前に必要な知識を、TOEIC初挑戦の方にもわかりやすい30のヒントとし
  て紹介。
●第2章「TOEICテスト、スコアアップするために」
  それぞれのセクション、パート別に、具体的な対策や学習法を80のヒントに
  まとめました
●第3章「TOEICテスト、いよいよ挑戦その前に」
  スケジュールの立て方から、当日の注意事項まで、直前と当日の対策をまと
  めてあります。
●各種コラム、問題サンプル、資料ページも充実。

2)中村澄子さんのミニトーク&サイン会のご案内

上記の本の出版を記念して、刊行記念のミニトーク&サイン会が行なわれます。
ふるってご参加ください。

■日時 12月3日(日)午後1:00~
■会場 新宿タカシマヤ5F紀伊國屋書店連絡口特設会場
■参加方法
◎11月16日(木)より、紀伊國屋書店新宿南店6Fカウンターにて
『中村澄子が教える TOEICテスト スコアアップ131のヒント』をお買いあげの
先着50名様に整理券を配布いたします。
◎電話受付は、11月17日(金)午前10時より、残数があった場合のみ受け付けます。
■お問い合わせ 03-5361-3301(10:00~20:00)
◎イベントの日程・時間については急な変更等がある場合がございます。
詳細は各店にお問い合わせください。
◎定員になり次第、整理券の配布を終了させていただきます。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

トークマスター2を修理しました

私の英語学習に欠かせないツールとなり、毎日フル回転で大活躍のトークマスター2。
使い始めて1年と少し経ちました。

しかし最近、早送り(右の矢印)ボタンと早戻し(左の矢印)ボタンの動作が少しおかしくなりました。
再生中に早送り(右の矢印)ボタンを押すと、ボリュームが変わったり、A-Bリピートボタンが押された状態になったりします。
また、再生中に早戻し(左の矢印)ボタンを押しても、早戻しできずに再生ファイルが変更されてしまうことがあります。
予約の動作中も右・左のボタンの効きが悪いのでちょっと苦労します。
装置の中で他のボタンが押されたように動作してしまうようです。
録音自体は問題なく出来るので、そのまま我慢してもいいかなと思ったのですが、再生して勉強している時に思い通りに操作が出来ないのでやはり困ります。

そこで、サン電子・ボイスラボに修理できるかメールをしてみました。
すると、すぐに「ご迷惑をお掛けしており大変申し訳ございません。」「不良状況を弊社にて確認し対応いたしますので、現品をサポートセンター宛にご送付頂けますと幸いです。」というメールが返ってきました。

ただ、修理期間中にラジオ講座を聞けなくなってしまうので、もしも代替機みたいなものがあれば借りたいと書いたら、先にトークマスター2の貸出機を送ってくれました。
そこには着払いの宅配便の封筒が同封されていて、修理品をその封筒に入れて送りました。

さて、貸出機をセットアップしてラジオ講座の録音予約をしました。
送られてきたトークマスター2はデフォルトの状態なので、周波数をセットしたり、買ったばかりの頃にやった設定が懐かしかったです。
そういえばトークマスター2はボタンを押すたびに音が鳴るのでした。(私はいつも音なしにしているのでちょっと新鮮でした。)

ところがところが、貸出機を使った日はほとんどありませんでした。
あっという間に私のトークマスター2が修理されて戻ってきたのです。
週末をはさんでしまいましたが、サン電子・ボイスラボに到着したその日に修理して、次の日には発送されたようです。

その対応の速さにびっくり。
ボタンの接触不良で、不良ボタンを交換したということが書かれていました。
修理代は無償ということでした。
「この度は大変ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。」と書かれており、粗品まで入っていました。
しかも、また着払いの宅配便の封筒が同封されていて、貸出機はその封筒に入れて送り返しました。
保障期間を過ぎていたというのに、結局、お金は一切かからず、しかも貸出機のおかげでラジオ講座も途切れることなく聞くことが出来ました。

以前、AMループアンテナを貸してもらった時にも感じましたが、サン電子・ボイスラボの担当者の方はとても対応がいいです。
どうもありがとうございました。

修理されてきたトークマスター2はボタンも絶好調で、またまた毎日頑張ってくれています。

そういえばバージョンがVER1.25になっていました。
サン電子・ボイスラボのプログラムダウンロードページにあるのはまだVER1.22ですけど、何が変わっているのかな?

サン電子のホームページへのリンク
サン電子のホームページへ

オンライン書店 boople.com(ブープル) のトークマスターⅡのページへのリンク
オンライン書店 boople.com(ブープル)へ

三省堂書店 楽天市場店 のトークマスターⅡのページへのリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »