« 今日の間違いディクテーション | トップページ | 今日から10月号 »

2006/10/01

ラジオ講座とトークマスター2

ついに『徹底トレーニング英会話』を半年間続けることができました。
これまでラジオ講座は4月と10月にやる気まんまんで始めるものの、1~2ヶ月で挫折。。という繰り返しでした。
そんな飽きっぽい私が半年間何とか続けることができました。

まず第一に、このブログのおかげです。
毎日のレッスンで覚えた表現を忘れないようにと、メモ代わりにブログに書いてきました。
そして岩村圭南先生の番組最後のメッセージをディクテーションしてブログに載せているので、放送を聞かないわけにはいかなくなりました。

そして、何といっても大きいのは、トークマスター2の存在です。
このツールがなければ、帰宅時間が不規則な私が放送を聞き続けることはできませんでした。
買う時は清水の舞台から飛び降りる気持ち?(笑)でしたが、思い切って購入して本当に良かったと思っています。

あとは、ただ放送を聞きつづけるだけでなく、どれだけ自分のものにできるかです。
それが一番難しい。。

サン電子のホームページへのリンク
サン電子のホームページへ

オンライン書店 boople.com(ブープル) のトークマスターⅡのページへのリンク
オンライン書店 boople.com(ブープル)へ

三省堂書店 楽天市場店 のトークマスターⅡのページへのリンク

|

« 今日の間違いディクテーション | トップページ | 今日から10月号 »

コメント

どれだけ自分のものにできるか、、、

 本当にその通りです。
たまたま、レッツが開始された年から聞き始めましたが、何も身に付いていないかも、です。
悲しいけれど、本当です。
というか、こんなスピードでは、話せないです。いいな、と思うセンテンスなど、いざとなると
出てこない。
 でも、リスニングは、最初の頃よりはよくなったと思っています。会話については、やはり、語彙不足なのでしょうね。
 今日から後期。またしつこくガンバリマス!

投稿: kuri2mama | 2006/10/02 13:03

kuri2mamaさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
レッツスピークの最初からずっと聞かれているんですか!すごい!
実は私、最初のレッツスピーク。4月号が終わらず挫折しました(笑)。
kuri2mamaさんのブログを拝見すると、何も身についていないなんて、とんでもないです。
私もkuri2mamaさんを見習って、ガンバリマス!!
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2006/10/02 23:16

後半が始まりましたね^^
涼しくなってきましたし、勉強するにはいい季節だと思います。
Markさん、お仕事忙しそうですが、体調には気をつけて下さいね。
お互い、頑張りましょう♪(kuri2mamaさんも^^)

投稿: Kanko | 2006/10/03 20:22

Kankoさん、こんばんは。
はい。なんとか折り返し点まで来て、後半戦が始まりました。
みなさんと比べるとあまりに低レベルで恥ずかしいですが、私にとっては奇跡です(笑)。
とにかくこつこつ続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

勉強の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。。。
紅葉も見に行きたいなあ。

レッズはついに首位に立ちましたね。
やっぱり強いですね~。

投稿: Mark | 2006/10/03 23:15

Kankoさん、激励ありがとうございます。
ビックリしました。
Markさんと同様、勉強の秋にしたいものです。

投稿: kuri2mama | 2006/10/05 19:06

kuri2mamaさん、Kankoさん、
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2006/10/07 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/12105349

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ講座とトークマスター2:

« 今日の間違いディクテーション | トップページ | 今日から10月号 »