« It's loads of fun. 「とっても楽しいよ。」 | トップページ | 英作文は難しい »

2006/10/05

トークマスター2のファイル名

今日はトークマスター2のちょっと不満な点。

トークマスター2で録音されて出来たファイルの名前は以下のようになっています。

01001_060930_1225A0693C.MP3

01 : タイマー予約番号
001 : 連番
060930 : 録音開始日付
1225 : 録音開始時刻
A : AM
0693 : 周波数
C : メモリカード

「連番」というのがありますが、これは、内蔵メモリやSDカードにためていった時に、タイマー予約番号ごとに作られたフォルダ内で通し番号を取ってくれるものです。
しかし、内蔵メモリやSDカードはサイズに限りがあるので、ずっとファイルをため続けることはできません。
時々パソコンに転送して保存することになります。
そして内蔵メモリやSDカードをいったん空にすると、当たり前のことなのですが、通し番号はまた001番から取られます。
このファイルをパソコンで管理しようとすると、通し番号が大きくなったり小さくなったりで、日付順にソートが出来ません。
この「連番」の部分がじゃまなのです。
みなさんはどうしているのでしょうか?

サン電子のホームページへのリンク
サン電子のホームページへ

オンライン書店 boople.com(ブープル) のトークマスターⅡのページへのリンク
オンライン書店 boople.com(ブープル)へ

三省堂書店 楽天市場店 のトークマスターⅡのページへのリンク

|

« It's loads of fun. 「とっても楽しいよ。」 | トップページ | 英作文は難しい »

コメント

こんにちは。hanaです。
トークマスターのファイル名、面倒ですよねー。私はリネームするのも面倒なので、毎日、PCに転送して聞いているので、ファイルスタンプで並べて管理しています。ファイル名の名前で並べ替えるとぐっちゃぐちゃになるので。

あと、講座単位でフォルダを作ってまとめています。さらに、1ヶ月経ったあとで月のフォルダを作成してまとめてます。

って、ちっともファイル名に対する対策になってませんね(笑)。まあ、その気になれば、バッチファイルとかでリネームするプログラム書いちゃおうかなとは思いつつ・・・。

それよりも、私はタイマー予約した内容を削除する方法が知りたいです。マニュアル読めばいいんですけど、面倒で(笑)。普通に操作してどうして予約の削除にいたらないのか不思議です。

投稿: hana | 2006/10/05 00:55

hanaさん、こんにちは。
コメントいただきどうもありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。

やっぱり同じ事を思っている方がいらしたんですね。
リネームするプログラムいいですね。
お願いしたい(笑)。。

タイマー予約した内容って消せないですよね。
上書きする予約がないと、仕方がないからOFFにしておくしかないんじゃないでしょうか。
私も前からなんか気持ち悪かったんです。
普通クリアできるように作りますよねー。。

これからも「徹底トレーニング英会話」&「トークマスター2」仲間として、よろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2006/10/07 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/12153753

この記事へのトラックバック一覧です: トークマスター2のファイル名:

« It's loads of fun. 「とっても楽しいよ。」 | トップページ | 英作文は難しい »