« Let's have a look. 「見てみようよ!」 | トップページ | I was about to throw it away. 「捨てるところだったんだけど。」 »

2006/08/11

Let's Listen and Write More! で英作文

徹底トレーニング英会話 8/10(木)

以前、木曜日の Let's Listen and Write More! を英作文の練習問題として使うというエントリーを書きましたが、初めてやってみました。
(先日のエントリー : http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2006/07/post_8948.html)
恥ずかしいですが、そのまま書きます。

(1) 役に立つかもしれないことを教えてあげるよ。
Mark : Let me give some advice which may be useful.
正解 : Let me tell you something that might help you.
アドバイスというほどの大げさなことではないですから。。
"tell"も思い浮かんだけど、"something"が出てこなかったので、"give + advice"にしてしまいました。
しかし、私のは"you"が入っていませんでした。。
関係代名詞の使い方はいまだによく分かっていませんが、whichでもいいのだろうか?
"may"と"might"もよく分かりません。こういう時は"might"なのでしょうか?
ちゃんとした文法書を一冊欲しいなあと思いました。

(2) サリーの結婚プレゼントに何を買ったらいいかわからないわ。
Mark : I don't know what to buy for Sally's wedding present.
正解 : I have no idea what to get for Sally's wedding present.
いつもいつも"I don't know"でなく、"I have no idea"って口から出てくるようになりたいです。
"buy"と"get"も同じくです。

(3) 夕食の前にちょっと飲まない?
Mark : Let's have a little drink before dinner.
正解 : Why don't we have a drink or two before dinner?
これも"Why don't we"が自然に出てくればなあ。。
「ちょっと」をどう表現したらいいのか分かりませんでした。苦しまぎれに書きました。
"a drink or two"って言うんですね。

今日のはたぶんそんなに難しい問題ではないと思うのですが、やってみると出来ないもんだなあ。というのが正直な感想です。

Don't say "I'll do it later."
「あとでやろう」と言ってはいけませんよ。

|

« Let's have a look. 「見てみようよ!」 | トップページ | I was about to throw it away. 「捨てるところだったんだけど。」 »

コメント

恥ずかしくないですよ!!
私もMarkさんと同じ様な英文を考えました。
(3)に関しては、”なるほどぉ~!”と素直に思いましたしね。
こういうのって、名詞が変われば使いまわしがきくし便利ですよね★
あとgiveとgetを使うと結構ネイティブにきちんとした意味で伝わりやすい♪
今日も勉強させて頂きました!
ありがとうございます!!

投稿: alexis | 2006/08/13 07:21

alexisさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
自分で考えてみると解答例を見てからの理解度が上がるような気がしました。
いつも受身のレッスンなので少しは考えないとダメですね。
giveとgetの感覚は身に付けたいです。
やっぱりいろんな英文に触れることが大事でしょうか。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2006/08/13 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/11384506

この記事へのトラックバック一覧です: Let's Listen and Write More! で英作文:

« Let's have a look. 「見てみようよ!」 | トップページ | I was about to throw it away. 「捨てるところだったんだけど。」 »