« get around to : to find the time to do sth | トップページ | トークマスター2 フリーズ »

2006/07/30

sell oneself / market onself 「自分を売り込む」

7月号も終わりました。
これまでラジオ講座を続けられたことのない自分にとっては、4ヶ月間続けていることは、それはそれでびっくりなことなのですが、内容が伴っていないだけに、最近少し考えます。

いつものパターンはこんな感じです。
放送を聞きながら、講師の指示に従いリピーティング、オーバーラッピング、ロールプレイをします。
ディクテーション問題をディクテーションします。
放送の最後に圭南先生の今日のメッセージをディクテーションします。
自分にとっての「憶えたい表現」にマーカーをします。
辞書を引いたりして、それをブログにアップします。
そのついでにネットサーフィンが始まります。
ついつい「はまって」もう寝る時間です。
というわけで放送の時間だけ言われたことをやるだけなのです。
やらないよりましというレベルです。
暗誦するまで音読を繰り返すというのも1週間しか続きませんでした。
ブログにアップした表現も見返すこともなくそのままです。
飽きっぽい性格(笑)。。
英語学習をされているみなさんのブログを見ていると、みなさん本当にすごいなあと思います。
今の自分には何か具体的な目標がないのがいけないのかもしれません。

----------

リスニング徹底トレーニング 7/30(土)

・Don't sell yourself short. 「自分の能力を控えめに言ってたらだめよ。」

・You have much more potential than you imagine. 「あなたには思っている以上に潜在能力があるんだから。」

・You've got to market yourself more aggressively. 「もっと積極的に自分を売り込まないと。」

・It was way too expensive. : way は副詞で、「とても、はるかに、あまりに」

・treasure 「大切にする」: これまで「宝物」という名詞しか知りませんでした。

Your English will improve as much as you practice.
「練習した分だけあなたの英語は上達します。」

|

« get around to : to find the time to do sth | トップページ | トークマスター2 フリーズ »

コメント

はじめまして。
前々から拝見しておりましたが、はじめてコメントさせていただきます。
私も同じくラジオ講座をやっている者ですが、非常に感覚として近いものを感じます。
よく挫折しそうになりますし、徹底的にやりこめない自分に不甲斐なさを感じたりすることもしょっちゅうです。

そんなときに偶然MARKさんのブログを発見し、とても共感しました。と同時に励まされもしました。

本当に「毎日少しずつ」というのは簡単なようでいて難しいことですね。

是非これからもブログ、英語学習と頑張っていってください。影ながら応援しています!

投稿: @沢 | 2006/07/31 03:14

@沢さん、はじめまして。
あたたかいコメントをいただき、どうもありがとうございます。
ラジオ講座もう少し頑張ってみます。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: Mark | 2006/08/01 03:51

 まさにその通りの同じやり方です。
とりあえず、毎日継続が大切だと信じているので?!、情けないとは思いながら、続けているだけです。
 私などは、凡人なので、よくわからないのですが、子供英語教室をやっているママ友達が、
「普段は、自分の会話練習をする機会がないのよ。でも、とりあえず、ラジオ講座をやると、
やっぱり英語を話す口になるわ。」と。
 この言葉を信じて、ラジオ講座7年目です。
ずいぶんとNHKに貢献していると思われません?

投稿: kuri2mama | 2006/08/01 08:07

こんにちは、13kabakです。お久し振りです。
7月中、は多忙を隠れ蓑に、ラジオを完全にサボっていました…。その間、6月号のCDを買い、More Reading Out Loudや、Let's Read Out Loudを中心に聞き、暗記をしていました。結果、今までになくテキストを使い込むことになりました。
これまでは、「ラジオを聞く」ことが中心になっていた気がします。今日からラジオ講座に再チャレンジしますが、ラジオを聞いていない時間が勉強の中心になるように心がけたいと思います。

それにしても、4ヶ月も続けていらっしゃるなんて、本当に素晴らしいと思います。今回再チャレンジしようと思ったのも、Markさんのblogのおかげです。毎日楽しみにしています!

投稿: 13kabak | 2006/08/01 09:39

kuri2mamaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
7年間続けていらっしゃるんですか。すごいです。
ラジオを聞くだけでなく勉強会や暗誦をされているということで、ただ続けているだけではないのがすごいです。
私も「英語の口」になるよう、『徹底トレーニング英会話』を使ってとにかく毎日、口を動かすようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2006/08/02 04:56

13kabakさん、こんにちは。
「ラジオを聞く」ことが中心になっていたというお話。
まさに今の私のような気がします。
ラジオ講座は毎日毎日新しいレッスンが行われるので、どうしてもそれについていくだけになってしまっています。
でも、これは自分自身のやる気の問題ですよね。
私も「ラジオを聞いていない時間が勉強の中心」になるように心がけたいと思います。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2006/08/02 04:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/11149684

この記事へのトラックバック一覧です: sell oneself / market onself 「自分を売り込む」 :

« get around to : to find the time to do sth | トップページ | トークマスター2 フリーズ »