« get hold of sb 「~と連絡をとる」 | トップページ | Where should I go and what's fun to do? 「どこに行くべき?何をしたら楽しい?」 »

2006/07/06

すごい『基礎英語1』

子供が4月から『基礎英語1』を聞いています。
どうしてもたまりがちで、週末にはできるだけつきあって、いっしょに聞いてあげるようにしています。
無理強いして英語嫌いになっても困るので、本人のペースで少しずつ続けていってくれればと思います。

しかし、『基礎英語1』ってすごいですよ。
基礎英語1の6月号で、こんなことまで習うの?っていうのがバンバン出てきます。
これを学校でまだ英語を習っていない小学生が一人で続けるのは大変だと思います。
"Neither do I."とか、さらっと出てきちゃうんです。
使える英語をどんどん習おうっていうことでしょうね。

私のようなやり直し英語の大人にとっても、すごくやりがいのある講座だと思います。
この講座を一年続けたら、かなり英語が上達すると思います。

そうかと思ったら、巻末のお便りコーナーでは「わたしは小2の女の子です。」なんていうハガキが紹介されていて目がテンです。。

お子さんが『基礎英語』を聞いている方、いらっしゃいますか?
どんな風に続けていますか?

|

« get hold of sb 「~と連絡をとる」 | トップページ | Where should I go and what's fun to do? 「どこに行くべき?何をしたら楽しい?」 »

コメント

基礎英語、なつかしいですね。
小学6年生のとき初めて聴いて、英語が好きになりました。

今放送中の「基礎英語1」についてはあまり知らないのですが、昔のように毎日の放送ではなく、週3回くらいなのでしょうか。

何と言っても、基礎英語は、NHKの名番組です。

投稿: tkshmy | 2006/07/07 16:12

tkshmyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
tkshmyさんは小学6年生で聞かれたんですね。
私は中学1年の時に基礎英語を聞きました。
はるか昔のことです(笑)。。
今は週3回の放送です。(火木土は再放送)
でもどうしてもたまっちゃうんですよね。
いつも3回分くらいたまっています。
でもこれを1年続けたら本当にすごいなあと思います。

投稿: Mark | 2006/07/07 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/10817076

この記事へのトラックバック一覧です: すごい『基礎英語1』:

« get hold of sb 「~と連絡をとる」 | トップページ | Where should I go and what's fun to do? 「どこに行くべき?何をしたら楽しい?」 »