« Let's Listen! | トップページ | Turn to the side, would you? 「横を向いてくれるかな?」 »

2006/06/30

トークマスター2の録音ビットレート

ここ数日トークマスター2の録音時のビットレートをいろいろ試しています。
これはあくまで我が家の受信環境での話だとは思いますが、参考までに書きます。
まず、デフォルトの32Kbpsですが、このままだと"こもった"音になってしまいますので、いつもは64Kbpsで録音しています。
256kbs, 128kbpsと試してみましたが、AMラジオ特有の高音の雑音"サー音"が大きくなってしまい、かえって聞きにくくなりました。
96kbpsは、64Kbpsと同じくらいに感じました。(もしかしたら少し音声がクリアかも?しれません)
ということで、とりあえずは、これまで通り、64Kbpsで録ればいいかなと思っています。
でも、これをCDに焼いてカーステレオで聞くと、カーステレオのAMラジオで聞くよりも"サー音"が大きくてちょっといまいちではあります。
トークマスター2をお持ちの皆さんはどのビットレートを使っていますか?

|

« Let's Listen! | トップページ | Turn to the side, would you? 「横を向いてくれるかな?」 »

コメント

こんばんは!日本ブログ村>静岡県の方からおじゃましました。現在、静岡県の高校入試漫画「咲くら」を描いております!ぜひ中学生以外にも静岡のみなさんに読んでいただきたいと思いましておじゃまいたしました☆お時間のある時にごらんくださいませ♪
ではでは(^_^)失礼致します♪  宮本みなみ

がんばれ高校受験「咲くら」サイト  
http://sakura-site.com/0toppage/index1.html

投稿: 宮本みなみ | 2006/06/30 02:11

宮本さん、こんにちは。
はじめまして。
日本ブログ村>静岡県というのがあったんですね。
知りませんでした。。
素敵なサイトですね。
少しずつ読ませていただきたいと思います。
(我が家はブロードバンドでないものですから。。)
サッカー王国復活を願いたいですね。
昔は選手権は国立まで行かないとみんな納得しませんでしたよね。
これからも頑張ってください。
よろしくお願い致します。

投稿: Mark | 2006/06/30 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/10729378

この記事へのトラックバック一覧です: トークマスター2の録音ビットレート:

« Let's Listen! | トップページ | Turn to the side, would you? 「横を向いてくれるかな?」 »