« 徹底トレーニング英会話 5/16(火) | トップページ | 徹底トレーニング英会話 5/17(水) »

2006/05/17

ゴールドコースト旅行

ゴールデンウィークにオーストラリア・ゴールドコーストへ行ってきました。
初めての家族での海外旅行。お天気も最高で、とても楽しい時を過ごすことができました。
ほとんどフリーのツアーでしたが、選んだオプショナルツアーもばっちりでした。
今後なかなかこういう機会もないと思います。思い切って行ってきてよかったです。
行ったところを簡単に紹介します。

1日目:
・21:40 成田からカンタス航空で出発。JALとの共同運航(コードシェア便)って機内ではどうなっているのかなと不安でしたが、フライトアテンダントも機内食もすべてJALと同じでした。というかJALとカンタスの区別なんて機内では一切なく、すべてJALでした。ただし、JALのマイレージが付かない(笑)。。

2日目:
・朝 : ブリスベン到着。機内ではあまり眠れませんでした。

・昼 : ローンパイン・コアラ保護区
http://www.koala.net/jp/index.htm
コアラを抱っこして記念撮影したり、放し飼いのカンガルーに餌をあげたりしました。
カンガルーはおなかの袋に赤ちゃんがいたりして、とっても可愛かったです。

ゴールドコーストへ移動 : ホテルへチェックイン。
ホテルは、コートヤード・バイ・マリオット・サーファーズ・パラダイス・リゾート。
サーファーズ・パラダイスの街のど真ん中。最高のロケーションでした。

小腹が空いたのでハングリー・ジャックスでハンバーガーを食べました。
デザートは、なんと30セントのソフトクリーム。子供たちも英語で注文に挑戦しました。

・夜 : オーストラリアン・アウトバック・スペクタキュラー(オージーロディオディナーショー)
http://www.outbackspectacular.com.au/
チケットだけ事前に手配しておき、路線バスに乗って行きました。
今年オープンしたばかりのショーで、周りはオージーばかりでした。
会場に入る前から生バンドの演奏で盛り上がります。
ショーはオーストラリア開拓時代の歴史を思わせ、とってもいい雰囲気。
ロデオ・パフォーマンスは迫力満点です。
入場時に帽子を配られ、赤チームと黄色チームに分かれ、自分のチームを応援します。最高に盛り上がります。
我らが黄色チームはずっと負けてばかりでしたが、最後に逆転勝ちしました。
現地の人たちに混じって、思いっきりオーストラリアのショーを味わいました。ただし、すべて英語なので、子供に「今何て言ったの?」と聞かれるたびに言葉につまってしまいました。。
帰りはタクシーを呼んでもらい無事ホテルに帰ることができました。

3日目:
・朝 : サーファーズ・パラダイス・ビーチを散歩。青い海、白い砂浜。太陽がまぶしい。とても気持ちよかったです。

・昼 : シーワールド
http://www.seaworld.com.au/japanese/default.cfm
前日にJCBプラザでチケットを購入。どのテーマパークがおすすめか?とか、行き方など、とても親切に教えてくれました。
イルカやアシカのショーや水上スキーのアクロバットショーで盛り上がりました。

・夜 : わくわくジャングル探検ツアー
http://www.wakuwaku.com.au/OOL/C1.html
日本語ペラペラのニールさんとドライバー&シェフのジョンソンさんに連れられてバスで山奥へ向かいます。
途中、野生のポッサムやワラビー、ガマグチヨタカやふくろうなどを見つけるたびにバスを止めて行きます。
さらに、懐中電灯を片手に夜の森を探検へ。
土ボタルはあれは見た人にしか分からない、幻想的で感動しました。
また、樹齢千年の願いの木(ウィッシングツリー)へ。
空には満天の星空。南十字星もきれいでした。
そして山小屋でのバーベキュー。ジョンソンさんお手製のアップルパイはとってもおいしかったです。
山の夜は昼間のビーチの暑さからは信じられないくらい寒かったです。10度以下まで下がりました。

4日目:
・朝・昼 : モートン島へクルージング
http://www.dolphinwild.com.au/
ブリスベンのサンシャインコーストまでバスで移動し、船でモートン島へ渡ります。
船に乗っていると、野生のイルカが横でピョンピョン跳ねてついて来ます。また大きなカメも近くに寄ってきます。
島では家族でシュノーケリングに挑戦しました。ウェットスーツを着て海へ。子供たちは初体験でした。船からエントリーするので、足がつきません。最初は慣れずにしがみつかれて、こちらがおぼれそうになりました(笑)。。
しかしコツをつかんだらとても楽しめました。きれいな魚たちがまわりに集まってきました。またやりたいです。
帰りには子供たちがブームネッティングにトライしました。船の後部に巨大なハンモック状の網を取り付け、その上に寝転がってつかまって船が引っ張ってくれるというものです。最高でした。

・夜 : そろそろステーキにも飽きてきたということで日本食レストラン「ワッサム」へ。

5日目:
・3:30 起床。5:00 ホテル出発。9:05 ブリスベンからカンタス航空で帰国。16:55 成田着。

最初にも書きましたが、思い切って行ってよかった。最高でした。また行きたいです。
子供たちも貴重な経験が出来たと思います。ただ、寝不足で、最後はちょっとつらそうでした。
オーストラリアでそれぞれが自分宛てに書いた絵はがきが届きました。思い出がぎっしり書かれていました。

|

« 徹底トレーニング英会話 5/16(火) | トップページ | 徹底トレーニング英会話 5/17(水) »

コメント

(=゚ω゚)ノこんにちはー

旅行記のアップお疲れ様でした。
とても楽しい旅行だったようですね。

これを読んでオイラもオーストラリア行きたくなりましたよ。
いえ、いつか行ってやります。
そのためにも英語頑張ります。
(`・ω・)

コアラ・カンガルー・イルカ・・・いいなぁ~

投稿: ぺんぎん | 2006/05/17 09:27

Markさん、お久しぶりです。
オーストラリア旅行楽しまれたようですね。
私もちょうど10年前の今頃ゴールドコースト行きました。
その頃は英語なんて全く興味のかけらもなかったのでさっぱりわからずでしたがなんとでもなるものですね。この前行ったアメリカより余裕あった気がします。
私も、コアラを抱っこしたり、土ボタルを見たり、シーワールドに行きましたよ。オーストラリアの食事はとてもおいしかったと記憶してます。特にパンが好きでした。(アメリカではあまり印象に残るほどおいしいものはありませんでした)
今のお子さんは小さい頃から海外に行けて幸せですね。家族旅行楽しそうです。

投稿: える | 2006/05/17 09:34

ぺんぎんさん、こんにちは。
旅行記遅くなってしまってごめんなさい。
はい。とても楽しかったです。
ぺんぎんさんもぜひ行ってみてください。
英語はカタコトを話すのは何とかなりましたが、
現地の人が普通に話す会話は、ショーの説明も含めて、ほとんどついていけませんでした(笑)。。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2006/05/17 17:23

えるさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
ゴールドコーストはいいところですね。
海あり、山あり、遊びあり。
現地の人たちもいい人ばかりでした。
10年前から土ボタルのツアーってあったんですね。すごい。

えるさんのラスベガス旅行記、楽しく拝見させていただきました。
きれいな写真がいっぱいで素敵ですね。
あー、私もこの旅行の前にデジカメ買えばよかったなあー。

これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2006/05/17 17:31

オーストラリア旅行記、とても楽しくよまさせていただきました。
自分は夏に1週間ほど予定しています。
ブリスベン行きで、現地ではゴールドコーストへ
2泊ぐらいで行って、あとはブリスベンで
のんびりする予定です。

ローンパイン・コアラ保護区は彼女から
絵葉書が送られてきました。
エミューって動物いました?
なんか馬鹿っぽくて、かわいいって
エミューが自分に似てるって送られてきて
少し、不満げな自分です…

早く行きたくなってしまいました^^

投稿: ran | 2006/05/23 23:41

ranさん、こんにちは。
ゴールドコーストすごくよかったです。
ranさんも思いっきり楽しんできてください。

もう少し時間があったら、ブリスベンも少しは見たかったなと思います。

エミューもいましたよ。
かわいかったですよ(^^)。

夏ってことは向こうは冬ですね。
どんな感じなのかなあ?
楽しみですね。

投稿: Mark | 2006/05/24 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/10106050

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドコースト旅行:

« 徹底トレーニング英会話 5/16(火) | トップページ | 徹底トレーニング英会話 5/17(水) »