« 音読徹底トレーニング Let's Read Out Loud! 4/14(金) | トップページ | 徹底トレーニング英会話 4/17(月) »

2006/04/16

リスニング徹底トレーニング Let's Listen! 4/15(土)

今日の間違いディクテーション

1) It's about a fifteen-minutes walk. → It's about a fifteen-minute walk.

これっていわゆるTOEIC頻出問題ってことで、覚えていたつもりが、ついつい"s"をつけてしまいました。。

2) They showed on TV every now on then. → They show it on TV every now and then.

"show it"を"showed"と書いてしまいました。
"on"もそうですが、意味も考えず、ただそう聞こえたから書いただけで、これではいけませんね。

・(every) now and agein / then : from time to time; occasionally

3) And I always watch when it comes on. → And I always watch it when it comes on.

"it"は聞き取れませんでした。確かに目的語が必要ですね。

4) The vase フィル?? over in broke. → The vase fell over and broke.

何か「フィル」っていうようなのが聞こえたのですが、"fell"だったのですね。そうか、"fall-fell-fallen" だったなあ。
"in"はやっぱり聞こえたまま書きました(涙)。。

5) Do you think you can mend it. → Do you think you can mend it?

"mend"は知らない単語でしたが、会話の内容からして「修理する」というような意味だろうと、和英辞典を引いてみると、"mend"という単語がありました。やったあ。と喜んでいたら最後の"?"を忘れました(笑)。

ジーニアスには以下のような説明がありました。
(1) 一般に複雑で大規模な修繕にはrepair、簡単で小規模なものにはmendを用いる
(2) <米>では通例mendは布製品の修理に限られ、その他(時計・家具など)の場合にはrepairが用いられる。またfix<主に米略式>はmend,repairいずれの場合にも用いられる。


最後の「Let's Listen and Answer!」は、TOEICを意識しているのか、やりがいがありますね。
Q2は、最初の方で4時くらいに出かけてとあるから分かると圭南先生は言っていましたが、私は朝の4時だと思いましたよ。
そして最後に"sunset"が出てきたから、これは午後だったんだと分かりました。まさにTOEICみたいに引っ掛けを考えてあるなあと思ったものです。

・magnificent : extremely attractive and impressive; deserving praise : [SYN] splendid


Keep practicing if improvement is your goal.
「上達することがあなたの目標ならトレーニングを続けましょう。」

|

« 音読徹底トレーニング Let's Read Out Loud! 4/14(金) | トップページ | 徹底トレーニング英会話 4/17(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/9616136

この記事へのトラックバック一覧です: リスニング徹底トレーニング Let's Listen! 4/15(土):

« 音読徹底トレーニング Let's Read Out Loud! 4/14(金) | トップページ | 徹底トレーニング英会話 4/17(月) »