« 英語口 Lesson40~42 | トップページ | "I think ..." にご注意を »

2006/03/21

NHK4月号のテキスト買いました

日曜日にやっと本屋さんへ行って4月号のテキストを買ってきました。

1時間以上悩んで、買ったのは、『徹底トレーニング英会話』と『基礎英語1』の2冊です。

徹底トレーニング英会話
実は、今年はこれにしようと最初から決めていました。『英語口』で声に出すことの楽しさが身についてきました。今年はとにかく口を動かすぞ!
しかし、スキットを見た瞬間、「うーん。。」と少し考えてしまいました。
今月のテーマは「ペット」。私の中には外国に対する憧れみたいなものがあるのかなあ。アメリカやイギリスが舞台だったりするとそれだけですごく興味が湧いたりするのですが、岩村先生のスキットにはいつもどうしてもカッコよさを感じないのです。。悩みながら、テキストを隅から隅まで立ち読みしました(笑)。
テーマは「ペット」と、私の興味から離れたものですが、何度も読んでいると、この会話の表現覚えたいなあというものがたくさんあることに気が付きました。そして1日のスキットも短めというのもいいです。様々なトレーニングをさせてくれる方針は相変わらずでとても魅力です。金曜日の「音読徹底トレーニング」は、以前から気にいっていました。土曜日は今までのはあまり好きではなかったのですが、今度の「リスニング徹底トレーニング」はおもしろそうです。
そして、圭南先生の雰囲気が好き。ジュリアさんの声は聞き取りやすくて大好き。ということで、やっぱりこれに決めました。
毎年何冊も買ってあれこれ聞いてみんな中途半端になるので、今年は基本的に『徹底トレーニング英会話』1本で行きたいと思います。

基礎英語1
子供が英語の勉強を始めたいというので、中学1年生の時以来の『基礎英語』を買いました。
これはかなりいいですよ。
4月号というと、最初は、"Good Morning." "How are you?"。。から始まると思うじゃないですか。
しかし、このあいさつが出てくるのは、4月号の最後のレッスンなんです。
それまでは、身近な生活の中にある様々な英単語を言ってみましょう。ということで、ピクチャー・ディクショナリーのようなテキストが続きます。
わたしの部屋、台所、ダイニング、洗面所、野菜とくだもの、動物と乗り物、教室、音楽室と理科室、スポーツ、顔の部位、数字、方角。。
いつも目にするものなのに、私も知らない単語がたくさんありますし、子供と一緒に楽しく学べそうです。
その後、アルファベットの練習があって、本格的にストーリーが始まるのは5月から。
初めて英語に触れる人が興味を持てるように、思い切った構成になっていて、工夫されているなと感心しました。楽しんで続けてほしいなあ。

基礎英語2
すみません見てきませんでした。

レベルアップ英文法
この講座もかなり気になっていました。
本当に基本から一つ一つていねいに英文法を勉強しましょうという感じです。正統派の雰囲気です。基礎英語3と言ってもいいかもしれません。余裕があれば聞いてもいいかも。

ものしり英語塾
この放送は今年も楽しみです。テキストは買いませんでしたが、必ず聞きたいです。
大杉先生は4月のテーマは辞書です。毎月毎月ネタがつきませんねえ。すごいです。
馬越先生の英語インタビューも楽しみですね。
ジェームズ天願先生は私の好きな曲をかけてくれるかな?

英会話入門
高本先生が『英会話中級』の時のように、1レッスンで1つずつ重要表現をピックアップし、進めていきます。
ストーリーは、語学留学する女性のアメリカ到着から始まります。5月号ではグリーンカードの申請なども取り上げられるようで、かなり惹かれます。。こういうテーマが好きなんですよ。
これまたさんざん悩みましたが、二つは無理だよ。。ということでとりあえず買わないことにしました。
でもちょっと聞くだけ聞いてみて、よかったらもう一度なんて(笑)。。
実は高本先生の声より岩村先生の声のほうがラジオで聞いていて好きなんです(変な意味じゃなく)。圭南先生がグリーンカードをテーマでなーんてのがあったらいいのになあ。

英会話上級
まさに上級者向け。英語のできる人ならすごく楽しめそうです。さすが遠山先生。
残念ながら、私には難しすぎると思います。

ビジネス英会話
まったくこれまでと同じですね。ビニェットの内容もとても興味深いです。杉田先生の取り上げるテーマはいつも大好きです。カッコいいです。
でも、今までは背伸びして聞いていましたが、(そしていつも挫折していましたが)、今年は思い切って最初から聞かないことにします。
私にはまだ早い。いつかは『ビジ英』を夢見て。。

3か月トピック英会話-栗原はるみの挑戦こころを伝える英語
テキストがゴージャスです。ちょっと厚い紙で、オールカラーっていうんでしょうか。これで同じ350円。
テキストをぱらぱら見た感じでは、栗原はるみさんとネイティブとの会話は、私のように会話慣れしていない人にとても役立ちそうです。放送が楽しみです。

新感覚☆キーワードで英会話
これもかなりおもしろそう。単語をイメージでとらえます。大西先生の講座にも通じるものがあるかな?
テキストのイラストも雰囲気がよくて、買いたい衝動をこらえました。放送は保存版体制で録りたいと思います。

テレビで留学!-コロンビア大学初級英語講座
この講座も楽しみにしていました。今年はコロンビア大学だそうです。
4月~6月は初級クラスということで、"should"や"be going to"の使い方から始まります。
毎年、だんだん見なくなってしまうので、今年はテキストを買って、真剣に見てみようかなとさんざん迷いましたが、今日のところは買わないでおきました。
でも今年は流し見でなく、しっかり見たいと思います。

|

« 英語口 Lesson40~42 | トップページ | "I think ..." にご注意を »

コメント

基礎英会話1→基礎英会話2の次は、一体何になるのでしょう?

投稿: noriko | 2006/03/30 03:13

norikoさんこんにちは。
基礎英語2の次に位置付けられているのは
レベルアップ英文法だと思います。
以前の基礎英語3にあたると思います。
基礎英語3はいったんなくなりましたが、
それに相当する講座への要望が多かったのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。


投稿: Mark | 2006/03/31 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/9186075

この記事へのトラックバック一覧です: NHK4月号のテキスト買いました:

« 英語口 Lesson40~42 | トップページ | "I think ..." にご注意を »