« サン電子 防水MP3プレーヤー AQA026 | トップページ | NHK英語講座公式ガイド2006~あなたの英語力を測る! »

2006/02/17

4月からのNHKラジオ英語講座

3月号のテキストも発売され、4月からのNHK英語講座の内容が明らかになりましたね。

All Aboutの川本 佐奈恵さんのページに、すごーく詳しい内容が紹介されています。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20060210A/index.htm

『基礎英語1』 6:00 / 18:20 / 21:00(月水金)
『基礎英語2』 6:15 / 18:35 / 21:15(月水金)
『レベルアップ英文法』 6:30 / 14:15 / 18:50
『ものしり英語塾』 7:45 / 12:10 / 23:45
『英会話入門』 11:30 / 19:05 / 21:00(火木土)
『英会話上級』 11:45 / 19:20 / 21:15(火木土)
『徹底トレーニング英会話』 12:25 / 15:10 / 23:30 / 11:45(日)
『ビジネス英会話』 23:15 / 11:00(日)

『基礎英語1』は、木村松雄先生、ジャニカ・サウスウィックさん、リチャード・アレンさん。
子供が4月から始めたいと言っていますので、私もいっしょに聞くつもりです。
何十年かぶりの基礎英語。楽しみです。

『基礎英語2』は、今年に引き続いて長田哲男先生です。
夜の再放送のしかたがおもしろいですね。月水金と火木土に分けて効率的ですね。

『レベルアップ英文法』は、太田洋先生、ルース・アン・森住さん、ピーター・ヴァン・ガムさん。
この春もっとも気になる講座です。どんな内容なのかなぁ。基本からきっちり学べそうな予感。とりあえず4月号は買いですな。

『英会話入門』は、高本裕迅先生、アニータ・スグナンさん、ゲーリー・スコット・ファインさん。
目的別のキー表現を、毎回のレッスンで1つずつ学んでいくということで、高本先生が「英会話中級」でやっていた感じで進めるのかな?

『英会話上級』は、遠山顕先生、キャロリン・ミラーさん、クリス・ウェルズさん。
遠山先生は今度は上級ですか。NHK国際英語ニュースの原稿を使うなど、上級者の方の期待にバッチリ応えた放送になりそうですね。たぶん私には難しそうです。。でも楽しそうだなあ。早く楽しめるようになりたいなあ。

『徹底トレーニング英会話』は、岩村圭南先生、ジュリア・ヤマコフさん、グレッグ・デールさん。
「英会話レッツスピーク」がさらにパワーアップするそうです(笑)。名前もなんだか「体育会系」になって、徹底して英語の筋肉を鍛えてくれそうです。元体育会系のおじさんとしては血が騒ぎます。最近、『英語口』でとにかく口を使うことに努めていますが、やっていて結構楽しいです。そこで、4月からはこの講座に挑戦しようと思っています。スキットがおもしろいことを祈ります。

『ビジネス英会話』は、杉田敏先生、クリス松下さん。
大御所杉田先生の「ビジ英」は健在です。ここ何年か毎年チャレンジしていますが、やはり私にはまだレベルが高すぎて続けていくことができませんでした。「いつかはクラウン」ではないですが、「いつかはビジ英」が私の夢です。今年は無理をするのはやめて、自分にあった講座にチャレンジしようと思っています。

『ものしり英語塾』は、大杉正明先生、馬越恵美子先生、ジェームズ天願先生、松本茂先生。
私はこの講座が大好きです。勉強・勉強ではなく、通勤の車の中で楽しく聞いています。水曜日は、馬越恵美子先生が各界で活躍している有名人に英語の学び方などをインタビューするそうです。これまた楽しみです。ものしり英語塾を深夜に放送するというのはなかなかいいですねー。たくさんの大人の人たちに聞いてほしいです。でも我が家は夜になるとノイズがひどくて聞けないので、トークマスターで昼間の放送を録音して聞きます。

あー。4月が楽しみだなあ。。
この時期が一番ワクワクするんだよなぁ(笑)。。

|

« サン電子 防水MP3プレーヤー AQA026 | トップページ | NHK英語講座公式ガイド2006~あなたの英語力を測る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/8709046

この記事へのトラックバック一覧です: 4月からのNHKラジオ英語講座:

« サン電子 防水MP3プレーヤー AQA026 | トップページ | NHK英語講座公式ガイド2006~あなたの英語力を測る! »