« ケネディ大統領就任演説 | トップページ | ライオンと魔女 ナルニア国物語 »

2006/01/30

メモリボ

『 デジタルARENA 』 にこんな記事が出ていました。

iPod+ポッドキャスト、電子単語カード+英語勉強用サイト・・・ネットを使えば英語もバッチリ!?
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060126/115163/

以前に一度紹介した『 memoribo (メモリボ) 』ですが、なかなかよさそうです。
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/12/__e0aa.html

私が電車通勤ならば買ってもいいかなと思います。
というか、「買い」だと思います。

また、単語カードのコンテンツを作る方法も、絵入りで紹介されています。
付属の専用ソフトを使えば簡単に自分でも作れるそうです。
元となるデータはネットを活用出来るということで、いくつかのサイトが例にあげられています。
基本的にコピペしてちょっと整形するだけでいいようです。

他にもiPodでリスニングの学習をするなら『 VOA Special Enlish 』が最適だと紹介されています。
以前、ディクテーションをしたことがあります。
久しぶりに聞いてみようかな。

KOKUYO 電子暗記カード memoribo ホワイト NS-DA1W
KOKUYO 電子暗記カード memoribo ブラック NS-DA1D
KOKUYO 電子暗記カード memoribo ブルー NS-DA1B

|

« ケネディ大統領就任演説 | トップページ | ライオンと魔女 ナルニア国物語 »

コメント

はじめまして、「みんなの英会話奮闘記」から参りましたKOMEと申します。
私のつたないブログもbloglistに加えて頂いている様で本当に感激しています。
ありがとうございます。

現在では「電子暗記カード」なるものがあるんですね。
まだまだアナログな面も残る私としてはどうしても書いて、
声に出して覚える事が身に付いてしまっているので驚きです(笑)。

pod castingは私もとても興味があるところです。
今までi podしか対応していないと思っていたマヌケな私なんですが^^;

興味深い情報をありがとうございました。
これからも訪問させていただきますね^^


投稿: KOME | 2006/01/31 14:28

KOMEさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いろんなツールが開発されてビックリですよね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2006/01/31 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/8422172

この記事へのトラックバック一覧です: メモリボ:

« ケネディ大統領就任演説 | トップページ | ライオンと魔女 ナルニア国物語 »