« フォレスト・ガンプ 一期一会 | トップページ | 英語本 »

2005/12/06

Twinkle, twinkle, little star,

この所いろいろあって、ラジオ講座を聞けずに溜まりがちです。
『英会話入門』はやっと先週分を聞きました。
アン・スレイターさんの娘さん(ソフィアさん)と息子さん(ヘンリー君)が英語の伝承童謡(nursery rhyme)を読んでくれました。
霜崎先生が「可愛いですねぇ」と言ったら、アンさんが「Oh, Thank you.」と応えたところがほほえましくて、にんまりしてしまいました。

Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are!
Up above the world so high,
Like a diamond in the sky.

テキストを最初に見た時は、きらきら星のリズムで歌うのかなと思っていたのですが、歌でなくて韻を踏んでリズムよく読んでくれました。
英語の音感を養うためにとても役に立つということです。
私もまねしてネイティブの雰囲気(?)で"Twinkle, twinkle, little star..."と読んでみました。
おー。なんかかっこいいじゃないですか(笑)。その気になって何度も読んでみました。

さてさて、『ビジネス英会話』も溜まっています。こちらは1回聞いたくらいでは何にも分からないので時間を作って繰り返し聞かなければ。。

----------

Amazonで、『筆まめ』を買いました。
近くの電気屋さんで買うよりも安いんですね。
ここ数年は、年賀状の素材集を買った時についていた『筆まめベーシック』というものを使っていましたが、やっぱり「おまけ」だけあって、筆のフォントがなかったりで、いまいちでした。
市町村合併もひと段落したのかなと思い、買ってみました。
12月はいろいろと忙しいですね。。。

|

« フォレスト・ガンプ 一期一会 | トップページ | 英語本 »

コメント

私はこの歌がとても好きなのですが、韻を踏んでいるとこちらで初めて気づきました。鈍い私…。
この歌は今我が家のmagic songになっています。子供がなぜかこの歌には反応してくれるので、
泣き止んで~と思った時はwinkle,twinkle…です(笑)
1番しか覚えられず、これをずっと繰り返してます。(^^ゞ
そう言えば子供用の英語の絵本も韻をふんでいるもの多いですね。今度またじっくり読んでみようと思いました。

ところで私もやっとブログを開設してみました。以前書いたように英語学習から逃げないように・・・との思いなのですが、
日本語でも文才の無さに落ち込み気味です。
エントリーにやたら時間が掛かり、なんだかなぁ~と言う感じです(^_^;)

投稿: シエル | 2005/12/07 15:54

シエルさん、こんばんは。
お子さんに英語の絵本を読んであげられるシエルさん、本当にうらやましいです。

ブログ開設おめでとうございます。
私なんか英語に限らず好き勝手なこと書いています(笑)。。
やっぱり、英語に対する興味を持ち続けているという意味では、ブログのおかげかなと思います。

これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2005/12/08 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/7497285

この記事へのトラックバック一覧です: Twinkle, twinkle, little star,:

« フォレスト・ガンプ 一期一会 | トップページ | 英語本 »