« ユニバーサルスタジオジャパン | トップページ | 『Mr.インクレディブル』 『オズの魔法使い』 »

2005/12/12

「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」

今日のニュースで、12月9日-11日の全米映画興行収入ランキングで、ディズニーのファンタジー大作「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」が初登場首位に輝いたことが報道されていました。

ディズニーはシリーズ全7作の公開を予定していて、「ハリー・ポッター」シリーズに続く人気シリーズものになることに期待を寄せているとのこと。

ところで先日紹介した、コスモピア社が主催するメーリングリスト「ベルトンさんと読む ペーパーバック12カ月」 http://e-teststation.com/bpb/ の11月、12月のテーマは、『ナルニア国物語』です。

私は途中からMLに入ったので、読むのを躊躇していたのですが、やっぱり読んでみようかな?
もう少ししたらMLのページにもメーリングリストに寄せられた質疑応答がQ&Aとしてまとめられると思います。それをもとに読んでみるのもいいと思います。

本屋さんに行くと、どこも『ナルニア国物語』を大特集していますね。実は私はナルニアを知りませんでした。子供たちも知らないようです。でも来年には日本でもブレークしそうですので、子供と一緒に、英語と日本語で比較しながら読むのもいいかもしれません。

|

« ユニバーサルスタジオジャパン | トップページ | 『Mr.インクレディブル』 『オズの魔法使い』 »

コメント

こんにちは。ナルニアの映画予告編見ました。子どもと一緒に春休みに見に行く予定です。
ナルニアは長年イギリスの子ども達に人気のある作品だそうですね。
うちは原作の日本語を子どもが読み、英語を私が読んで、お互いに感想を話し合ったりしました。

投稿: かのん | 2005/12/13 21:59

かのんさん、こんばんは。

>うちは原作の日本語を子どもが読み、英語を私が読んで、
>お互いに感想を話し合ったりしました。

これってとってもいいですね。素敵です。
映画は春休みなんですね。
それまでにうちも読んでみたいです。

投稿: Mark | 2005/12/13 22:14

こんにちわ、Markさん。

これ、これなんです。私の英語の先生が薦めてくれた本は。
50年前に初版された本で、子供たちにも人気のシリーズだそうです。(他に6作、独立したお話があります)
私はこの映画のお話だけしか読んでいませんが、面白かったですよ。

日本では来年春の公開なんですね。こちらでは先週末から上映されてて、私もはやく観に行きたいです。

投稿: がちゃこ | 2005/12/14 16:50

がちゃこさん、こんにちは。
そうですか。英語の先生おすすめなんですか!
ますます読みたくなってきました。
どうもありがとうございました。

マレーシアではすでに公開されているのですね。また映画の感想も聞かせてくださいね。

投稿: Mark | 2005/12/14 19:49

何を隠そう20年程も前からのナルニアファンでした。

たぶん、学校の図書館にはたいてい置いてあるシリーズだと思います。何度も読み返しました。

映画、すごく楽しみです。

投稿: WoAM | 2006/01/11 17:22

WoAMさん、こんにちは。

>何を隠そう20年程も前からのナルニアファンでした。

そうなんですか!
私は知らなかったのです。
先日図書館に行ったら、確かにシリーズで置いてありました。

今は娘と順番で読んでいます。
私も映画の公開が楽しみです。

投稿: Mark | 2006/01/11 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/7589794

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」:

« ユニバーサルスタジオジャパン | トップページ | 『Mr.インクレディブル』 『オズの魔法使い』 »