« NHKラジオ講座をPodcast | トップページ | flagship restaurant(旗艦レストラン) »

2005/10/18

英会話入門:スレイターさんのご家族?

先ほど帰宅しました。これからビジ英を聞きます。
さて、今朝は英会話入門を2回聞きました。
この講座は私に合っているような気がします。すごくいい感じです。
本当はビジ英などと無理しないで英会話入門をとことんやる方がいいのかもしれません。。
ところで、10月号の声の出演のSophia SlaterさんはAnn Slaterさんの娘さんでしょうか?
バスの中で久美に話しかけた女の子だと思います。
そして、11月号ではDavid Slaterさん。こちらはだんなさんでしょうか??
アン・スレイターさんの声もジュリア・ヤマコフさんの声もすごく聞きやすくて大好きです。

|

« NHKラジオ講座をPodcast | トップページ | flagship restaurant(旗艦レストラン) »

コメント

「アン・スレーター」で検索してこちらのことを知りました。『英会話入門』のリスナーのようですので、次の私の疑問に答えていただけるのではないかと思いメールをします。

今週、月(今日)・火曜日のNHKラジオ『英会話入門』の最後から3分位のところでアシスタントのアン・スレーターさんの名前が聞き間違えられることがありえるかという話題の部分についてです。

アンさんは My name is quite short and it doesn’t have a vowel at the end. And so if I say “Ann”, then sometimes people sometimes think I am saying like “???” or something like that and they keep asking what my name is even though I have already told them. といっている部分の“???”の部分です。
講師の先生は「んー」と言う日本語でこの部分を紹介していますが、英語ではなんと言っているのでしょうか。

私なりに3つの仮説をたてました。
(1) am あるいは arm の英単語を言っている。
(2) 日本語の「んー」にあたる英語音を出している。
(3) 日本語ので「んー」あるいは「あー」にあたると彼女が解釈する音を彼女なりの音で出している。

補足すると、語彙としては(1)、(2)は英語、(3)は日本語ということです。どれなんでしょうか?もしくは第4の説もあるんでしょうか?

もし第2説の場合はその英語スペリングもお教ください。なお、この放送は今日(10/31月)と明日のそれぞれ6:30, 14:15 ,18:50から15分間、NHK第2放送で流れます。明後日は次の課に進んでしまいます。

投稿: 牧 晋也 | 2005/10/31 19:40

牧さん、はじめまして。
何回か聞きましたが、私では何とも言えません。。スミマセン。。
ラジオ英会話ディクテーションのメーリングリストでは、"um..."とディクテーションされていました。
私も、霜崎先生のお話からして、そうかなあと思いました。
どう思われますか?

投稿: Mark | 2005/11/01 01:29

Markさん

コメントありがとうございました。

先日、霜崎先生から直接返事をいただきまして、"um"だということでした。

ところで「ラジオ英会話ディクテーションのメーリングリスト」にはどうすればちかづけますか?

投稿: 牧 晋也 | 2005/11/16 20:41

牧さん、こんばんは。
ラジオ英会話ディクテーションのメーリングリストは、
http://www.freeml.com/info/dictation@freeml.com
です。
NHKに質問を出されたんですか?
霜崎先生から直接返事が来るというのはすごいですね。
うれしいですね。

投稿: Mark | 2005/11/16 23:27

Markさん

メーリングリストのご紹介、ありがとうございました。

NHKエデュケーショナルのHP上から質問してみるんですけどなかなか回答がいただけないんです。そこで、先生の勤務先あてに直接お手紙を出してみましたら、さっそくご回答をいただきました。

HNKの語学番組はとってもためになっています。それだけに些細なことですが疑問もいろいろ湧いてきます。

また、疑問をMarkさんにshareしていただいてもいいですか?

私も早速メーリングリストに加えていただこうと思います。

投稿: 牧 晋也 | 2005/11/17 06:52

牧さん、おはようございます。
1リスナーからの質問に直接返事をくださる霜崎先生、素敵ですね。
私もNHKの語学講座で頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2005/11/17 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/6450368

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話入門:スレイターさんのご家族?:

« NHKラジオ講座をPodcast | トップページ | flagship restaurant(旗艦レストラン) »