« Vocabulary Buildingの発音記号 | トップページ | 英語学習のモチベーションの持ち方を教えてください »

2005/10/06

帰国子女と数年だけ留学した人の違いを一目で見分ける方法は?

今日の「シニアのためのものしり英語塾」で馬越恵美子先生がおもしろいことを言っていました。
帰国子女と数年だけ留学した人の違いを一目で見分ける方法は?
→ それは計算のしかたの違いを見ることだそうです。
私たちはまずは手を広げて、親指から一本ずつ折り曲げていきますよね。
帰国子女の人は、手をにぎってまず握りこぶしを作ってから、親指から一本ずつ立てていくんだそうです。
そういえば映画とかで見たことあります。ポールさんもそのようにするそうです。
なるほどおもしろいですね。
でも私は外国方式でやろうとすると、4ができないことに気づきました。
薬指まで立てて小指は折った状態ができないんです。。外国の人はみんなできるのだろうか??

|

« Vocabulary Buildingの発音記号 | トップページ | 英語学習のモチベーションの持ち方を教えてください »

コメント

数年留学してただけですが、自分のこと帰国子女だと思ってました・・・orz.


確かに、数え方は一つの判別法ですが、たいていの日本人なら(というか、外人でも大人の人なら)頭の中で暗算できますよね?大人には通用しない判別法かな?と思ったり・・・

投稿: awoAm | 2005/10/07 09:30

awoAmさん、コメントありがとうございました。
なるほど、そう言われてみればそうですね。
判別法というほどのことでもなかったかな?

実は私、awoAmさんのコメントの
「・・・orz. 」の部分を見て、???となりまして。。
続きはエントリーに書きます。

投稿: Mark | 2005/10/08 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/6272549

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国子女と数年だけ留学した人の違いを一目で見分ける方法は?:

« Vocabulary Buildingの発音記号 | トップページ | 英語学習のモチベーションの持ち方を教えてください »