« トークマスターII の白モデル | トップページ | NHKラジオ講座10月号テキスト発売日 »

2005/09/12

英語メルマガ大賞

イングリッシュジャーナルの10月号で、「 EJ厳選 英語メルマガ大賞 」という企画が掲載されていますね。英語全般部門、英会話部門、ビジネス英語部門、TOEIC部門に分けて金、銀、銅に選ばれたメルマガが紹介されています。

みなさんは、いくつくらいメルマガをとっていらっしゃいますか?
私は現在、10個とちょっとです。英語関係しかとっていませんが、メールBOXに溜まっていくだけで、最近は読んでないなぁ。。というのもけっこうあります。あと、編集後記だけしか読んでいなかったりとか(笑)。。

毎週月曜日にウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 号が届くと、「語学・資格」の【 英語 】のところを見ます。そして、興味深いものがあったら、バックナンバー(サンプル)を見て、おもしろいかも?と思ったら、一応登録します。基本的には日刊のものから選びますが、週刊でも良さそうなら登録します。不定期というのはパスします。

そして、実際にメルマガ送られてきて、1回で解除してしまうものもあれば、何日間かして解除してしまうものもあります(大半はそうかな?)。反対に、何年も続けて購読しているものもあります。でも、中身が良くて、後々のためにと思っても、何ヶ月も溜めとくだけになってしまったものは、思い切って解除することにしました。(その時に見なければ、決して後から見ることはないんですよね。。)

最近の私のおすすめは、「毎日簡単 英文ビジネスe-mail 」 http://www.mag2.com/m/0000166465.html です。
実際にアメリカ人が発信したe-mailの一節を解説してくれます。私は仕事で直接は外国人と英語のe-mailをやりとりしませんが、forwardされてくることはよくあります。英語のe-mailでよく使われる表現のパターンってあると思いますが、実際のメールを紹介してくれるので、あんまり作りものっぽくなくて、ためになります。いざ自分が英語のe-mailを書くとなったら、書き出しからして悩んでしまうと思いますが、このメルマガが使えそうです。

|

« トークマスターII の白モデル | トップページ | NHKラジオ講座10月号テキスト発売日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/5910098

この記事へのトラックバック一覧です: 英語メルマガ大賞:

« トークマスターII の白モデル | トップページ | NHKラジオ講座10月号テキスト発売日 »