« お弁当 | トップページ | 電子辞書 »

2005/08/21

The Beatles

今日は子供のエレクトーンの発表会でした。ビートルズの「オブラディ・オブラダ」を弾きました。

なぜこの曲を選んだのかというと、以前、近くの高校の吹奏楽部が商店街のフェスタの時に、演奏してとっても楽しく印象に残っていたからです。

テンポが良くて明るくて、今日の演奏もバッチリでした。よかったよかった。

「スイングガールズ」の影響からでしょうか、最近の中学や高校の吹奏楽部はクラシックだけでなく、ジャズやポップスをたくさん演奏するようですね。「オブラディ・オブラダ」の時は、パフォーマンスも愉快で、学生たちが演奏しながら、立ったり座ったり、おしりふりふりしたりして子供たちも大喜びでした。

今回、ビートルズの青盤のベストCDもレンタルしてきて、曲を確認しながら、練習を続けてきました。

また、この本の中には「レット・イット・ビー」も載っています。私は昔から、楽器のできる人っていいなぁ。うらやましいなぁ。と思っていて、ピアノで「レット・イット・ビー (LET IT BE)」を弾けたら感動だなぁ。なんて思っていました。それを子供に話したら、ピアノ音にして、弾いてくれました。
やっぱりビートルズはいつ聴いてもいいですね。

beatlesエレクトーングレード9~8級アーチストシリーズ ビートルズ
【曲目】レット・イット・ビー/ヘイ・ジュード/オブラディ・オブラダ/ゲット・バック/抱きしめたい/イエスタデイ/アンド・アイ・ラブ・ハー/イエロー・サブマリン/全8曲


1967~1970

|

« お弁当 | トップページ | 電子辞書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/5573580

この記事へのトラックバック一覧です: The Beatles:

« お弁当 | トップページ | 電子辞書 »