« 通訳席から世界が見える | トップページ | 不思議なメルマガ »

2005/08/05

微妙に(subtly)

100words_8録画しておいた火曜日からの「100語でスタート!英会話」を見ました。今週の舞台はOxford。とても趣のある街です。一度行ってみたいなあ。
8月2日は、"different"を修飾する副詞として、"subtly"「微妙に」が紹介されていました。そう言えばいつかのニュースで、最近「微妙」という言葉(日本語)が良く使われている。なんて話がありました。それは置いといて、この単語を知りませんでしたので、さっそくOxford現代英英辞典をチェックです。
まず発音に注意です。"b"を発音しません。形容詞形は"sabtle"。(often approving) not very noticeable or obvious. で、"more sabtle" is also common.だそうです。
8月3日は、"job"だったんですが、"work"と「微妙に」違うんだと強調されていました(笑)。
8月4日は、"night"。時刻の現し方が、おもしろかったです。(学生の頃、習った気もします??)
夕方5時は、5 o'clock in the evening.
夜の11時は、11 o'clock at night.
ただし0時を回ると、"morning"になるのだそうです。
夜中の2時は、2 o'clock in the morning.

|

« 通訳席から世界が見える | トップページ | 不思議なメルマガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/5316623

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙に(subtly):

« 通訳席から世界が見える | トップページ | 不思議なメルマガ »