« TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉 | トップページ | The Beatles »

2005/08/20

お弁当

今日も休日出勤だったのですが、なんと娘がお弁当を作ってくれました(感涙)。
うれしさのあまり、英語の日記を書こうなどと思い、スペースアルクの「英辞郎 on the Web」で、「弁当」を引いてみました。そうしたら、例文があるわあるわ。。
とても面白いのでいくつかご紹介します。お弁当作りの大変さがしみじみ伝わってきます。

あの子のお弁当8年も作ってきて、もうほんっとうにうんざりなのよね!
I've been making her lunch every day for 8 years and I'm sick and tired of it!

今日もまたコンビニ弁当か。
Another bento from the convenience store.

ワシらの子どものころは、弁当といえば決まって梅干しとご飯の日の丸弁当じゃった。しかし、白米が入っとるだけで、そりゃあもうぜいたくじゃったんだぞ。
When I was a boy, my lunch was always a hinomaru-bento, only rice and a pickled plum inside. If there was any white rice in there, it was a special treat.

コンビニ弁当ばかりじゃ体に良くないのは分かってるんだけど。
Of course I know it's not good for me to live on those convenience store dinners.

夫のために弁当を作る暇がない
not have time to supply one's husband with a lunch bag

毎朝早起きしてお弁当作るのがどんなに大変か、あなたわかんないのね。分かりました。じゃ、明日から自分でお弁当作ってね。
You have no idea what it's like to get up early and make lunch every morning. OK. You make your own lunch from tomorrow.

ごめんね、ジェーン。明日はお弁当作るからね。
Sorry, Jane. I'll make your lunch tomorrow.

毎日お弁当作るの、面倒くさいなあ。
I wish I didn't have to make her lunch every day.〔親が子どもの弁当作りについて話す〕

毎日ケイタのお弁当作るの面倒くさいなあ。あの子大食らいだし。高校にも給食があればいいのに……
I'm tired of making Keita's lunch every day. He's such a big eater. I hope his high school serves school lunches.

毎日お弁当作るの面倒だわ。でもあの子の健康を考えると、こうするのが一番なのよね。
It's a pain to make her lunch every day. But when I think of her health, this is the best thing to do.〔親が子どもの弁当作りについて話す〕

パパ…僕の弁当箱、何にも入ってないんだけど。
Daddy, I don't have anything in my lunch box.

|

« TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉 | トップページ | The Beatles »

コメント

こんばんわ。
娘さんがお弁当を作ってくれるなんて、幸せですね。^^
一番最後の英文、笑いました。

投稿: Kanko | 2005/08/20 22:27

Markさんこんにちは。ご無沙汰しています。

娘さんがお弁当作ってくれるなんて幸せですね(*^_^*)
お弁当にまつわる英文もとても参考になりました。

私事で恐縮ですが、しばらくBlogをお休みさせていただくことにしました。
お手数ですが英語楽習Blogへのリンクをはずしていただければと思います。

MarkさんのBlogはこれからも楽しみに拝見させていただきます。短い間でしたがお付き合いいただいてありがとうございました。

投稿: maika | 2005/08/21 16:18

Kankoさん、コメントありがとうございます。
Kankoさんはお料理好きだからお弁当作りも苦じゃないですか?
男の子はたくさん食べるでしょう。
1日に炊くご飯の量がすごいんじゃないですか?私の子供の頃がそうでした(笑)。
いつも素敵なお料理の写真楽しみにしています。

投稿: Mark | 2005/08/21 21:51

maikaさん、こんばんは。お元気ですか。
コメントしてくださってありがとうございます。
Blogはお休みしても、お互い英語の「楽習」を続けましょうね。
「楽習」ってすごくいい言葉ですよね!
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2005/08/21 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/5558424

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当:

« TOEIC公式ガイド&問題集〈Vol.2〉 | トップページ | The Beatles »