« 英語耳の松澤喜好先生 | トップページ | 日刊2分で読めるやさしい英語ニュース »

2005/07/28

シニアのためのものしり英語塾

最近また、朝の通勤の車の中で 『 シニアのためのものしり英語塾 』 を聴いています。

月、火の大杉先生の講座は、英国のヒースロー空港への飛行機のアナウンスでした。たまたま図書館で 『 LIVE from LONDON 』 を借りてきていたので、題材が似ていて興味深かったです。

水、木は馬越恵美子先生とポールジャクソンさんの講座ですが、私はこの放送が大好きです。毎回のテーマがいいのと、お二人の会話の雰囲気がいいです。もちろん英語なので耳を凝らして聴いていますが、ポールさんがゆっくり話してくれますし、馬越先生が日本語でリスナーに語りかけてくれるのと、お二人が英語で会話するところのバランスがよくて、聴いていて何にも分からないということはありません。お二人の会話を楽しめます。また、2日間あるので、次の日にもう一度「英語を」聴き直せるのがうれしいです。

何て言っていたのか分からなくて心に引っかかっている時は、ディクテーションのメーリングリストを見ます。放送が終わるとすぐに投稿されていて、すごいなぁといつも思います。

『ラジオ英会話ディクテーション』 http://www.freeml.com/info/dictation@freeml.com

|

« 英語耳の松澤喜好先生 | トップページ | 日刊2分で読めるやさしい英語ニュース »

コメント

わたしもシニアのためのものしり英語塾の記事を書きました。あとライブフロムロンドンも持っています。TBさせて下さいね。よろしくお願いします。

投稿: Tracy | 2005/12/14 10:14

Tracyさん、こんにちは。はじめまして。
『 シニアのためのものしり英語塾 』 は本当にいいですよね。
私は通勤の車の中で聞いています。
英語講座というよりも、良質のラジオ番組といった感じでしょうか?
私は 『LIVE from NY』を2冊持っています。
これからもよろしくお願いいたします。
外国の話をいろいろ教えてくださいね。

投稿: Mark | 2005/12/14 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/5204546

この記事へのトラックバック一覧です: シニアのためのものしり英語塾:

« 英語耳の松澤喜好先生 | トップページ | 日刊2分で読めるやさしい英語ニュース »