« スーザンネルソンさん結婚 | トップページ | ワールドカップ »

2005/06/08

栗原はるみ、中村俊輔

DVDレコーダに録っておいた英語でしゃべらナイトを見ました。ゲストは栗原はるみさん。ヘアスタイルが変わってちょっと違う人みたいでした。
何だかすごく共感しちゃいました。「私の人生に英語を勉強するというシナリオはなかったんです。でも、自分のシナリオにない人生をいってみようかな。」頑張って!応援します。私も頑張ります。
はるみと釈の英語でクッキング!ってことで、釈さんがパックンに英語で巻き寿司の説明をしたんですが、単語、単語って感じで、自分を見ているようでした。ますます親近感がわきました(笑)。パッと出ないんですよね。分かる分かる。

bamboo mat: 巻き簾
align the edges: 端をそろえる
spread the rice on seaweed: ご飯を海苔の上に広げて
evenly on the top of the seaweed: 海苔の上に均等にね 
until the seaweed is completely covered: 海苔が完全に隠れるまで 
soak: 長く水にひたす
wet your fingers: 指を水で湿らせる
so the seaweed is facing upwards: 海苔が上になるようにね
put the oba-herbs on the avocado: 大葉をアボカドの上において
roll the rice until ingredients: 具のところまでご飯を巻いて下さい
then tuck in tightly: そしてしっかり押し込んで

栗原はるみのジャパニーズ・クッキング 「グルマン世界料理大賞グランプリ」を受賞されたそうです。スゴイですね。番組でも授賞式の様子が紹介されていました。

その後、TBS系のBirthdayという番組で、中村俊輔の特集を見ました。この番組は帰りが遅い時にたまたまテレビをつけるとやっています。先日もそうでした。
さて中村俊輔。いままで、やれすぐ倒れるだなんだかんだと弱いイメージで思っていましたが、やっぱりプロですね。そうでなくっちゃ。日本代表なんだからね。さあ明日(もう今日)は、いよいよ北朝鮮戦ですね。早く帰れるかなあ?

自分も自分の道のプロとして、頑張るぞ。と思いました。

|

« スーザンネルソンさん結婚 | トップページ | ワールドカップ »

コメント

TBさせていただきました。関連するのは記事の前半のみですが・・・

NHKの英語学習番組、昔からファンです。

8~10年ほど前〔はっきり覚えてませんが・・〕にやっていた、各界の方々に英語でインタビューする”英会話上級”(TV)という番組が特に好きでした。帰国したら無くなっていて、残念でした。

投稿: アメ妻 | 2005/06/09 18:16

はじめまして、アメ妻さん(なんて言っちゃっていいのかな?)。
コメントありがとうございました。
「英語でしゃべらナイト」いい番組ですよね。
ブログ拝見させていただきました。
これからも旦那さんとのダイアローグ楽しみにしています(笑)。

投稿: Mark | 2005/06/10 00:34

アメ妻でけっこうです (^_^)

実はプライベートをアップすることに多少抵抗があって、ネタはあるのですが、良心が疼くのです・・・

でも、国際結婚てこんな感じか、というのを紹介できたら、と思ってます。

また遊びに来てくださいね!

投稿: アメ妻 | 2005/06/12 23:42

アメ妻さん(笑)、こんばんは。
ここ数年は映画をほとんど見ていません。
去年は家族で行った「ニモ」のみです。。
「ニュー・シネマ・パラダイス」も何年も見ていません。久しぶりに見てみたいと思います。いっそのことDVD買っちゃおうかな。
「リトルダンサー」も今度見てみます。
国際結婚ってどんな風なんでしょう。。想像もつきません。
また遊びに行きます。よろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2005/06/14 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/4462705

この記事へのトラックバック一覧です: 栗原はるみ、中村俊輔:

« スーザンネルソンさん結婚 | トップページ | ワールドカップ »