« ディナ・ドミンゴさん | トップページ | 英会話8秒エクササイズ »

2005/05/17

キャロライン洋子

現在、英会話上級の講師をされているマーシャ・クラッカワーさんは、すごく昔に「基礎英語」か「続基礎英語」の講師かアシスタントかをされていたと思います。私は、中学生の時に「基礎英語」「続基礎英語」を聴いていたんですが、その時にマーシャさんだったのか?どうもその辺が思い出せません。えーと、年がばれちゃいますが(もうとっくにばれてる?)、1978~1979年頃です。ただ、一つだけ憶えているのは、「基礎英語」で、週末に、キャロライン洋子さんがマザーグースを歌うコーナーがあったことです。「ABCのうた」や「ロンドン橋」や「ハンプティダンプティ」なんかを聴いたのを憶えています。「ABCのうた」は、"ABCDEFG-"のあと、"HIJK-LMNOP"という風に、"L"から"P"まで早口言葉みたいに歌うのを初めて聴いて、すごく印象に残っています。

今日の英語でしゃべらナイト(ゲスト工藤夕貴)は、おもしろかったですね。学生時代、台風クラブという映画を見に行ったなぁ。

|

« ディナ・ドミンゴさん | トップページ | 英会話8秒エクササイズ »

コメント

はじめまして!music8089(よしくんサン)の所で拝見してやってまいりました。
最近「やり直し英語」を考えてるuniko@ニャンくんと申します。
先月からラジオ講座、久しぶりに聴いています。で、Markさんの仰るとおり、マーシャ・クラカワーさんは凄く昔に「基礎英語」か「続・基礎」でアシスタントされてましたね。同じく、中学生か、高校の時でした(年、バレる・笑)
確か、東郷カツアキさんと組んでらっしゃったか・・・・(ちょっと曖昧な記憶ですいません)。
またゆっくり、来させていただきますね。

投稿: uniko@ニャンくん | 2005/05/17 20:31

uniko@ニャンくんさん、こんにちは。
おー同世代の方ですね。うれしいなぁ。
ブログ拝見しました。聴いてきた曲も共通点ありありです。
ルパートホルムズの「Escape」「Him」なんて懐かしいですね。実は、「Him」はシングルレコードが見つかりましたので、そのうちエントリー立てますね。
タイガースファンなんですね。私も最近こそプロ野球を見なくなってしまったんですが、タイガースファンですよ。特に'92が好きでした。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2005/05/17 22:46

Markさん、何度もお邪魔します(笑)。
'92年の阪神、私も大好きでした!
実は去年まで40年弱ほど大阪にドップリ浸かった生活をしていたのですが、昨秋から主人の転勤で不便な田舎暮らしをしております。
NHK講座の本も、買いに行く事も容易ではない土地で、英会話スクールも悲しいほど遠くて少ないです。
でもNHK講座はどこでも聞けますものね!
(野球の時間と講座が重なるのが難点ですが・笑)
Markさんのブログ、勝手ながらお気に入り登録させて頂きました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ルパート・ホルムズの「Him」の話、楽しみにしております。

投稿: uniko@ニャンくん | 2005/05/17 23:34

uniko@ニャンくんさん、ありがとうございます。
選手のホームページやブログってあんなにあるんですね。びっくりです。
子供の頃はテレビではジャイアンツしかやっていませんでしたので、ジャイアンツファンだったんですが、田村投手が同郷ということもありタイガースファンとなりました。あの頃は月刊タイガースも買っていました。
また甲子園のナイターを見に行きたいです。あの雰囲気は最高ですね。

投稿: Mark | 2005/05/18 00:42

はじめまして。マーシャさんが出てらしゃったのは、「続基礎英語」で、1978~79年(79年は78年の再放送)講師は安田一郎先生でした。同じころの「基礎英語」は、小島義郎先生で、土曜日にマザーグースの歌を紹介するコーナーがあり、そこでキャロライン洋子さんの歌が流れていました。小島先生がいつも「この歌は少し前に録音されたものですから、キャロライン洋子さんの歌が少し幼く聞こえるかもしれません」と言われていたのを思い出します。東後勝明先生は、「英語会話」でしたね。

投稿: おおた | 2008/02/12 13:49

おおたさん、はじめまして。こんにちは。
3年前のエントリーにこんなことを書いていたんですねえ。。
そして今、おおたさんが読んでくださって、コメントをいただきまして、感激です。
たぶん私は78年に基礎英語を聞いて、79年に前年の再放送の続基礎英語を聞いたのではないかと思います。
小島先生&キャロライン洋子さんと安田先生&マーシャさんだったんですね。
懐かしいです。。
これからもよろしくお願いします。


投稿: Mark | 2008/02/13 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/4160647

この記事へのトラックバック一覧です: キャロライン洋子:

« ディナ・ドミンゴさん | トップページ | 英会話8秒エクササイズ »