« Listen-IT! | トップページ | ディナ・ドミンゴさん »

2005/05/14

サンノゼ出張

以前、去年のアメリカ出張の話に少し触れましたが、帰国後、ある方にこんなメールを書いていました。

----------
先週、アメリカのサンノゼに出張してきました。
しかし、向こうに出向している日本人と朝から夜中までみっちり打ち合わせで、
また、送り迎え、食事もいっしょで、英語と接する機会がほとんどありませんでした。

そんな中でも、空港、ホテル、レストランなどで、少しは英語に触れたのですが
やっぱり英語教材の英語とは違うということを痛感しました。
普通に話されると、速いし、はっきりしていないし、聴き取れませんでした。
あと、何気ないあいさつのやりとりのパターンを知らないために、
話し掛けてくれても、返せないということがよくありました。
これは慣れというものもあるような気もします。

今度は、もう少し自由時間があって、もう少し長く滞在して、
車も運転してっていうのがいいなあと思います。
----------

実は、モーテルのフロントの女性に"Have a good day."と言われて、"You too."が言えませんでした。ショックでした。。
いつかまた出張する日が来たら、今度はどんどん英語にチャレンジしたい。そのためには、自分の英語力をアップさせなくてはいけないと思います。


#アクセスカウンタが10,000を超えました。みなさん、本当にありがとうございます。毎日何百人もの方に読まれているなんて何か不思議な感じです。これからもよろしくお願いいたします。

|

« Listen-IT! | トップページ | ディナ・ドミンゴさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/4115952

この記事へのトラックバック一覧です: サンノゼ出張:

« Listen-IT! | トップページ | ディナ・ドミンゴさん »