« Himeji Castle(姫路城) | トップページ | サンノゼ出張 »

2005/05/13

Listen-IT!

英語関係のサイトを渡り歩いていたら、「Listen-IT!」 http://www.listen-it.com/ というサイトを見つけました。
インターネットで無料で聞けるコンテンツを利用した穴埋めディクテーション問題を提供してくれています。コンテンツはタイムリーなIT関係オンリーということです。

サイトを立ち上げたのはシリコンバレーで活動されている渡辺千賀さんという方で、以前、CNET Japanの「梅田望夫・英語で読むITトレンド」で紹介されたことがあり、何回かブログを見たことがありました。

渡辺さんは、効果のある学習法としてシャドーイングを薦めています。また、本来のシャドーイングはスクリプトを見ないで行うが、スクリプトを見ながらでも十分効果がある。そして、前置詞、冠詞、接続詞、語尾変化など、微妙なところも正確に、ほぼ暗記するくらいまで何度も繰り返し練習しましょう。と書かれています。これを読んだ時、「K/Hシステム」にも通じていると思いました。

ディクテーション問題は、今後どんどんアップされていくと思います。ITに興味がある人、IT関連の仕事の場で使える英語を学びたいと思っている人、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

|

« Himeji Castle(姫路城) | トップページ | サンノゼ出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/4102913

この記事へのトラックバック一覧です: Listen-IT!:

« Himeji Castle(姫路城) | トップページ | サンノゼ出張 »