« The Incredible Shrine Standing in the Sea (Itsukushima Shrine) | トップページ | ボキャビル : ビジ英(5/2,3) »

2005/05/04

HUNGRY HEART - BRUCE SPRINGSTEEN

hungryheart
押し入れから引っ張り出した懐かしのシングルレコードを紹介したいと思います。第1回目はこれです!ブルーススプリングスティーン(Bruce Springsteen) の「ハングリーハート(HUNGRY HEART)」。
私が洋楽に初めて興味を持ったのは'79~'80年頃です。文化放送のオールジャパンポップ20や地元の放送局のポピュラーベストテンなどのラジオを毎週聴いていました。往復ハガキでリクエストを送って、DJのせんだみつおのサインをもらって喜んだりしていました(笑)。
また、FM放送(当時は民放は東京、愛知、大阪などにしかなく、NHK-FMしか聴けませんでした)をエアチェックしてお気に入りのカセットを作ったりしました。FM fanやFMレコパルなどのFM雑誌には、曲名と曲の時間までが載っていましたね。あの頃は本当にFMは貴重な音源でした。雑誌といえば、ミュージックライフやロッキンオン(今もある?)なんかも買いました。懐かしいなぁ。
その頃、日立のローディ(英語のつづりは忘れてしまいました)というステレオを買ってもらいました。あの頃はそれぞれの電器メーカーでステレオコンポをセットでそろえており、我が家はいつも日立の電気屋さんだったので、ステレオも日立になりました。その時に電気屋さんにおまけでもらったレコードが、この「ハングリーハート」です。「ボーン・イン・ザ・USA」よりもまだ何年も前だと思います。ちょっと背伸びしたがりなあの頃、パンクなんかとはまた違ったストレートなカッコよさをスプリングスティーンに感じました。山本沙由理さんがライナーノーツで書いています。
"ハングリー・ハート"、いいタイトルだ。
  誰もが満たされぬ心を持っている
  誰もが休息の場所を必要としている
  誰もが家庭を欲しがっている
  誰もひとりぼっちではいたくない・・・
いい詩だ。そして、いいロックン・ロールだ。

|

« The Incredible Shrine Standing in the Sea (Itsukushima Shrine) | トップページ | ボキャビル : ビジ英(5/2,3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/3970870

この記事へのトラックバック一覧です: HUNGRY HEART - BRUCE SPRINGSTEEN:

« The Incredible Shrine Standing in the Sea (Itsukushima Shrine) | トップページ | ボキャビル : ビジ英(5/2,3) »