« キャロライン洋子 | トップページ | プリテンダーズ(PRETENDERS) »

2005/05/17

英会話8秒エクササイズ


通勤の車(20分くらいです)でやっている新装版 英会話8秒エクササイズが一巡終わりました。これは私に合っていました。私のように、会話の際、まず最初の言葉がすっと出てこない人。あいさつで終わってしまい、さらにその後に話をふくらませることが苦手な人。そんな人にぴったりです。
また、この教材は車通勤の人には特にオススメします。家の中でも声に出しての勉強って結構家族に気を使いますよね。ましてや公共スペースではなおさらです。車の中は自分ひとりなので何の気を使うこともなく大声を出せます。しかし運転中なのでテキストを見るわけにいきません。この教材はテキストがありません。(薄っぺらなスクリプト集は一応ついています。)
May I have...? から始まって本当に基本的なフレーズを、20日間練習していきます。日本語→英語で、簡単なフレーズを、8秒間という短い時間の中で、パッと言えるようにエクササイズします。みんな英会話の超基本なのですが、これがすっと出ない。逆にこれがすっと出れば何とか会話を続けられる。というものだと思います。
ボキャビルとは別の次元で、自分のためになる教材です。これからも車の中はこのCDオンリーで続けるつもりです。

|

« キャロライン洋子 | トップページ | プリテンダーズ(PRETENDERS) »

コメント

Markさん、コメントどうもありがとうございました。
こちらのブログは当初から拝見しています。
教材の紹介など興味深く読んでいます。
最近の話題はちょっと私には難しくてついていけないのが現状ですが(^^;)
「英会話8秒エクササイズ」もとても良さそうな教材ですね。チェックしておきますね。

投稿: える | 2005/05/18 10:01

えるさん、こんにちは。

私もえるさんのブログ「エイゴニッキ」いつも楽しみにしています。

毎日こつこつと勉強されていてすごいです。最近の私は、夜遅く帰ってきては、勉強もそこそこにブログばかりにハマっていて、いけません。

英語本はせっかく買っても積読状態のものも多く、最近は買いたい衝動をグッと抑えることが多いです(笑)。

>最近の話題はちょっと私には難しくてついていけないのが現状ですが(^^;)

英語の話題でなく、むかし話ばかりでごめんなさい。。ジェネレーションギャップですよね(笑)。つい昔話に夢中になってしまいます。(^^;)。。

投稿: Mark | 2005/05/18 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/4172011

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話8秒エクササイズ:

« キャロライン洋子 | トップページ | プリテンダーズ(PRETENDERS) »