« Mississippi | トップページ | ビジネス英語雑記帳 »

2005/04/17

NHKラジオ第2放送

NHKラジオを聴くとき、静岡(639kHz)か浜松(1521kHz)に周波数を合わせます。昼間はそこそこきれいに受信できます。しかし平日の「ビジネス英会話」は夜の放送しかありません。静岡と浜松は出力が弱いためか、夜になると遠くの他の放送局の電波が届くようになってしまい、近くのはずの静岡と浜松がかなり雑音をかぶります。そこで東京(693kHz)、名古屋(909kHz)、大阪(828kHz)などに周波数を切り換えながら、その時その時の一番クリーンな周波数を探して聴いていました。ところが最近おもしろいことに気がつきました。774kHzと747kHzという周波数が妙にきれいに入るのです。テキストの「NHKラジオ第2放送周波数」のページで調べてみると、774kHzは秋田!。747kHzは札幌!。NHKのラジオを東北や北海道の放送局から聴いているなんて、不思議なものです。ちなみに昼間はまったく入りませんでした。みなさんのところはうまく受信できていますか?

|

« Mississippi | トップページ | ビジネス英語雑記帳 »

コメント

Markです。
最近、このエントリーを思い出しました。
本当にそうなんです。
みなさんのところではどんな感じですか?
我が家ではやっぱり夜のNHK第2放送は厳しいです。
昼間も放送してほしいです。
東京なんかですと、別に昼も夜も関係ないんでしょうか??

投稿: Mark | 2009/02/09 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/3743720

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオ第2放送:

« Mississippi | トップページ | ビジネス英語雑記帳 »