« 英会話8秒エクササイズ | トップページ | 英検2級受験記(2次試験) »

2005/04/03

英検2級受験記(1次試験)

4月1日から2005年度第1回英検<6月12日実施>の申込み受付が開始されたんですね。
私は中学生の時(遠い昔)に4級をとってから、長い長い英語嫌いな時代が続きまして、おじさんになってから、急に英語が好きになり(3年前)、2003年度の第1回に2級にチャレンジしました。周りは高校生が多く、結構浮いていましたねぇ。女子高校生に混じって、仕事とはまた違ったヘンな緊張感がありました(笑)。それから一人小学生の女の子がいて、お母さんが付き添いで来ていました。帰国子女かな?その時の受験メモがありましたので(何でこんなメモを残していたんだろう?)、ブログに載せたいと思います。まずは1次試験から。
----- 2003.6.15 英検2級 1次試験受験 ○○高校 -----
1:00集合のところ 12:30に到着。まだほとんど人はいない。自由席。蒸し暑かったため、窓際の前から 4番目に着席。ただし、試験中は、涼しさも感じられ、窓をちょっとだけ開けて閉めた。冷暖房は一切無し。また、リスニング時は、教室の全部の窓が閉められた。リスニング時、斜め右前から音が聞こえてくる感じで、慣れていないので、聴きづらく感じた。ベストポジションは、教壇の正面の列の前から 3~ 4番目ではないか?他の部屋の放送音(自分の教室と少しずれている)や、トイレの流れる音など、雑音がかなり気になるので、音は大きすぎても前の方が良いのでは?高校生の男子の席はいすが高い。女子の席と思われるいすの低い席を選ぶべし。机もがたがたしないものを選ぶこと。時計は教室にあった。試験開始は 1:30。いすが固いので、クッションを持っていくべき。リスニング終了後すぐに鉛筆を置いてくださいとなる。鉛筆は 2本しか使わなかった。2Bで OK。
----- それから数日後 -----
結果は、合格だった。リスニングはペースがつかめず、全滅?の予感がしたが、1部はまずまずだった。勘というかこっちかなという雰囲気つかみである程度はいけるのだろう。2部はけっこうひやひやの出来だった。本番では 10秒の間隔がすごく速く感じた。旺文社の全問題集も同じ間隔なのだろうが、家でやるのと本番とは感覚が大違いだ。もう一社の 5秒間隔の全問題集でやっておいた方がよさそう。とにかく、筆記でしっかり点数を稼いだのは大きい。これが大事。語彙は、けっこう分かった。これでペースにのれた。並べ替えは 1問を除き、分かった。Eメールの問題はすごく簡単だった。読解問題は、模擬問題集や過去問よりもかなり難しく感じた。あきらめずに解いた。
『STEP 英検 (日本英語検定協会)

|

« 英会話8秒エクササイズ | トップページ | 英検2級受験記(2次試験) »

コメント

Markさんは2003年に英検2級に合格されたのですね。
私は昨年です♪TOEICと違い、口頭試験があるところがとても緊張しますよね~(^_^;)
私も、二次のときには試験後に「落ちた」と思い込んでいましたが、なんとか合格していました。
まあ二次試験も、100点でなくてもいいんですよね。私なんてぎりぎり合格ラインでした(笑)

今年は一応準1を目標にしているので、受験申し込みだけ済ませました。
落ちても、ランク判定が出るので、次の励みにしようと思っています。

Markさんは、次は何か受験のご予定ありますか?
私なんて5月のTOEICも申し込んでます(汗)
お互い頑張りましょうね。

投稿: maika | 2005/04/03 22:18

私も2次の後は「落ちた」と思い、超ブルーでした。。
maikaさん、準1級受験されるんですね。すごいです。頑張ってください。maikaさんは、ボキャビルに力を入れていらっしゃるから強いですね。
私は2級の合格通知が来た後、調子に乗ってすぐにPASS単準1級を買ったんですが、あまりの難しさにすぐに挫折してしまいました。2級と準1では、語彙の差が大きいですよね。
自分は、7月にTOEICを受験する予定です。
4月は、まずはラジオ講座を頑張って、5~6月になったら、TOEIC対策勉強を始めたいと思います。(その手の教材もたくさん買ってありますので(汗)。。)
お互いに頑張りましょう。

投稿: Mark | 2005/04/03 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/3539988

この記事へのトラックバック一覧です: 英検2級受験記(1次試験):

« 英会話8秒エクササイズ | トップページ | 英検2級受験記(2次試験) »