« ここまでできる 続・英英辞典活用マニュアル | トップページ | やっぱり英語をしゃべりたい!―英語負け組からの華麗なる脱出法 »

2005/03/20

いなかっぺ大将

inakappe最近はすっかりマンガを見なくなりましたが、私の本棚には4つのマンガが並んでいます。『巨人の星』『新巨人の星』『野球狂の詩』そしていなかっぺ大将。いすれも復刻版で大人になってから買ったものです。前の3つは私の青春そのものですね。1年に1回くらい読みたくなり、寝るのも忘れ涙しながら読みふけります。
さて『いなかっぺ大将』。何度見てもおもしろいです。こういう純粋なギャグマンガって最近ないですよね。我が家の小学生の子供たちも時々くすくす笑いながら見ています。大ちゃん、ニャンコ先生、キクちゃん、花ちゃん。。時代を超えて愛されています。
おっと英語ネタを。
ある日、大左ェ門が車陣八郎先生と外国人の家に招待されました。食事の前にお風呂を借りることになりバスルームに案内された大ちゃん。扉を開くとそこには便器が。「なるほど外国はみんなこんな形になっているんですよ。」「おや、ふろなのに、なかはつめたい水だすぞい」キョロキョロ、洗面台を発見。「やっぱし・・ここからお湯が出るだすな」「つまりこのホースでお湯をあのふろおけにいれることになっているだすにちがいないだす」ジャボジャボ。「まずかけ湯をして」「ついでに顔をあらって!」「う~んなんとなく洋式はさわやかな感じがするだす」「うはっ。おしりからはいると、わしにぴったんこだす」「いい湯だな。あ・こりゃこりゃ」「ああ・・すっかりいい気持ちになってスカットさわやかだす」
さて、食事が終わりトイレに行きたくなった大ちゃん。「ココダヨ」っとトイレを案内されると、「えっ。ここはさっきのふろ場じゃないだすか」「そうか!このカーテンのむこうがトイレになっているだすな」シャーッ。「な・・なんとデッカイトイレだすか!」「こ・・こりゃまたぐのにほねがおれるだす!」「ああああ~っ」ゴチ~ン☆☆・・・「とても、またげんだす!」「あんなところでするんだったら、わしまだがまんしていたほうがいいだす!」
最高です(^^)!!

|

« ここまでできる 続・英英辞典活用マニュアル | トップページ | やっぱり英語をしゃべりたい!―英語負け組からの華麗なる脱出法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/3362286

この記事へのトラックバック一覧です: いなかっぺ大将:

« ここまでできる 続・英英辞典活用マニュアル | トップページ | やっぱり英語をしゃべりたい!―英語負け組からの華麗なる脱出法 »