« ブログを始めて | トップページ | 英会話レッスン »

2005/03/16

NHKラジオ講座(3/16)

ビジ英 4/6分ビニェットチェック。昨日はとんでもないことを書いてしまった。やっぱりビジ英は私には難しい!分からない単語にマーカーするとテキストがマーカーだらけです。おととしも去年も同じことをしていました。こうなるとそれだけで時間がかかってしまい、それだけで満足状態になってしまい、ついには挫折。。でもビニェットもVocabulary Buildingも興味ある内容なので、一応、続けよう。
レッツスピーク 2,3,4週分スキットチェック。うーん。英会話入門と講座のレベルや雰囲気がかぶっているような気もします。スキットの内容は英会話入門の方がちょっとおもしろいかな。でも圭南先生の叱咤激励とともに英語で話す筋肉を鍛えましょうっていうところを今の私は求めているんですよね。独りだと続かない弱い私には先生が必要。。

|

« ブログを始めて | トップページ | 英会話レッスン »

コメント

本人です。
コメントを書けるかのテストです。

投稿: baseball | 2005/03/17 12:43

はじめまして baseballさんv
ちゃぬと申します(ぺこり

maikaさんのブログから飛んできましたv
ビジ英とレッツスピーク聞いてらっしゃるのですねv
私も毎日聞いていますv
特にレッツスピークの「英語で話す筋肉を鍛えましょう!」という明るい先生の話しかたにとても勇気付けられるというか、がんばろう!
って思わされるというか(笑
ビジ英の方は気を抜くと置いてかれそうな気持ちになるので特にがんばって聞いていますv

あ、ところでv
amazonにリンクする本の絵を表示できるといいな~
って書いてあったのですが
「ココログ」だと「@niftyBOOKS」に同じようにリンク貼れるようになってたかも・・・って思ったんだけど
もし違ってたらごめんなさいっ(ぺこり
(自分のブログ作る前に色んなところのブログ比べてたりしたのでそれでちょっと記憶のスミにあったのれす^^;
http://nifty.bk1.co.jp/)

英語本、ラジオ講座、TOEIC、そして映画に私も興味があるので、それを楽しみにこれから覗かせていただこうと思いますv
よろしくお願いしますv

投稿: ちゃぬ | 2005/03/17 13:45

どうもはじめまして。yumと申します。
私のブログにコメントいただき、ありがとうございます。
ブログをはじめたのは割と最近なので、
「ああ。こんなブログでも見てくれる人がいるんだなぁ。」
と思わず感動してしまいました。

baseballさんはラジオ講座ですか。
ラジオ講座を続けるといいって、よく聞きますよね。
私も聞きたいのですが、電波の問題で、ウチにはNHKラジオが入んないんですよ。。。

ラジオ講座が始まったら、外出すればいいんですけどね(笑)。

では、今後ともよろしくお願いします。
お互い頑張りましょう。

投稿: yum | 2005/03/17 20:32

ちゃぬさん。こんにちは。コメントどうもありがとうございました。初めてもらったコメントです。うれしい!!
実はビジ英とレッツスピークはまだ聴いてなくて4月号の予習をしているところなんです。2004年度は春はリスニング入門を4,5,6月で挫折。秋はビジ英を10,11,12月で挫折しました。今年度は頑張るぞーって今が一番ワクワクしています。どこまで続くかちょっと心配ですが。
リンクの件、どうもありがとうございます。niftyBOOKSへリンクするプログラムがありました。先ほどさっそくやってみたんですが、記事のとなりに写真を表示してくれないんですよね。右側の帯の部分に表示されるんです。ちょっとやりたいこととイメージが違うなあと思って、いろいろ見ていたら、画像を表示させるしくみがあってamazonから引っ張ってきた画像を表示させて見ました。そうするとhtmlが記事の作成ウィンドウのところに現れたので、他の方のブログのソースを見ながらhtmlをいじってみました。そうしたら私がやりたかった感じで出来ました。いかがでしょうか。ただし超めんどくさかったのでこれを毎回やるのはちょっと考えてしまいますけど。
とにかくこれから、英語本、ラジオ講座、TOEICなど毎日書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

投稿: baseball | 2005/03/18 00:12

yumさん。こんにちは。コメントどうもありがとうございました。わたしも感動しています。
英語学習のモチベーション維持のためにブログを始めました。今は4月の開講をウキウキしながら待っているところです。yumさんのブログを拝見して、何となく似てるなあと感じました。お互い頑張りましょう。今後ともよろしくお願いします。

投稿: baseball | 2005/03/18 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/3326610

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオ講座(3/16):

« ブログを始めて | トップページ | 英会話レッスン »