« Vincent van Gogh | トップページ | NHKラジオ講座(4/1) »

2005/03/31

英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本

通訳ガイドの松本 美江さんの英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本です。日本とその文化および日本人のことを、外国人に「興味をもって聞いてもらえる」にはどう説明したらいいかが書かれています。パンフレットに書いてあるような表面的な説明だけでなく、人の言葉っていうんでしょうか?松本さんのネタを公開してるって感じなんです。
また、この本を読むと、日本人でありながら、英語で説明する以前に、日本語でも説明できない(知らない)ことがたくさんあることを思い知らされます。読み物としてもとてもためになります。「へぇ~」連発ですよ。(実はほとんどを英語でなく日本語で読みました。。それだけでも買った価値はあったんですが、英語でも読まなくては。。)
サンノゼに海外赴任していた同僚が、「日本のことを知らなすぎた。自分の国のことなのに聞かれても何も答えられないんだよな」と言っていました。他の国の人はちゃんと自分の国のことを語れるのだと。
また、柔道でも空手でも武道(もしくは華道や茶道でも)を習っておけばよかったなぁと思った。と言っていました。「日本」というと外国人はそういうことにとても関心があり、話題に上るんだそうです。

|

« Vincent van Gogh | トップページ | NHKラジオ講座(4/1) »

コメント

Markさん、コメントありがとうございました!
『外国人に「興味をもって聞いてもらえる」』。この一言が購入の決め手になりました。
外国人観光客を観察していると、日本人観光客とは違うことに興味を持ってると感じることがしょっちゅうあり、私は「他国の人が抱く興味」そのものに興味があります。
ネイティブと会話するチャンスがある時、困らないためのネタづくりとしても利用できればと思います。
Markさんも面白く読まれたようで、これから読むのが楽しみです!

投稿: にゃんたろー | 2006/08/03 08:48

にゃんたろーさん、こんばんは。
久しぶりに本棚から取り出してみました。
本当にこの本は「へぇ~」ボタン連発ですね。
知っておきたいことがたくさんです。
本棚の肥やしにしておくのはもったいない。
ちょっとした時間に読み返したいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿: Mark | 2006/08/03 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/3506092

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本:

« Vincent van Gogh | トップページ | NHKラジオ講座(4/1) »