« 英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター | トップページ | 起きてから寝るまで英語表現550―英語の「つぶやき」でスピーキング力みるみるアップ! »

2005/03/29

ビジネス英会話(3/29)

「ビジネス英会話」のLesson1,2について、難しい単語のチェックとスラッシュ入れを終えました。テキストは黄色いマーカーと斜線だらけになりました。まだ放送まで時間がありますので音読をしたいと思います。さて、一昨年も去年もそうだったのですが、この後の音読でつまずきます。ビジ英は、自分にとって難しい単語が多く、ビニェットも長いので、一度精読して意味を取ったつもりでも、実はあやふやで、音読していても意味も分からずただ音読をしているだけといった状態になり、「やっぱりビジ英は難しい。。」ということで、結局続かないのです。そんな時、『伸ばしたい!英語力―あきらめない限り必ず伸びるの中に、「音読を始めるときは、まず日本語を1文読んで、対応する英文を1文読むということをスクリプトの最後まで1回行うとよい。」と書いてあるのを見つけました。さっそく実践してみました。とてもいい感じです。日本語の意味を理解しながら対応する英文を読むので、英文の理解が深まります。意味のある音読になっています。今年はこの方法を続けたいと思います。

|

« 英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター | トップページ | 起きてから寝るまで英語表現550―英語の「つぶやき」でスピーキング力みるみるアップ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/3484325

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス英会話(3/29):

« 英語耳ドリル 発音&リスニングは歌でマスター | トップページ | 起きてから寝るまで英語表現550―英語の「つぶやき」でスピーキング力みるみるアップ! »